932年振り?の金環日食

新聞に“932年振りの金環日食”と煽ってたから鵜呑みにしていたら
どうやら今回のような広範囲で見られるのは932年振りって事だったらしい。
日本では25年前に沖縄で見られたそうだ。
私が子供の頃に見た日食はきっとこの時だったんだろう。
その当時は普通に黒い下敷きで見てたんだが・・・(汗)


今朝は出勤前に家の前の空き地でスタンバイ。
7:30頃に見れると言うので7:20ぐらいに外に出ると全体的に曇り空で少し切れ間がある程度。
太陽は雲にかかっていたのでこりゃダメかなーと諦めかけていたら、
7:25頃から太陽が顔を出し始めて金環日食がキレイに見れた♪
そして7:40頃からまた雲がかかり始めたのでちょうど金環日食の時間だけ避けてくれた雲に感謝だな。


その後、家に入ってめざましTV見たらSMAP金環日食みたいなセットの前で歌ってた。
・・・なぜにSMAP???
しかも歌うタイミング遅くない?と思ったけど、よく考えたら東京はうちより日食開始が少し遅いのか。
他の局は見てないけど他も色んなゲスト呼んで何か特別な事をやってたんだろうか?


そう言えば写真撮るという発想がなくて用意してなかったから撮れなかったけど
せっかくなので記念に絵を描いてみた。

こんなんだったと思う。