SHINKANSEN☆RX GOEMON-ROCK

SHINKANSEN☆RX GOEMON-ROCK in 大阪厚生年金会館 8月21日 マチネ
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:古田新太松雪泰子森山未來江口洋介北大路欣也


では、昨日投げ出した五右衛門感想をば。
以下、ネタばれ含みますので畳みます。(無駄に長いです)


近鉄特急と地下鉄を乗り継いで四つ橋駅へ到着。
徒歩で会場に向うも到着する寸前には大雨に降られダッシュで会場に駆け込んだ(汗)
どうせ通り雨だろうと思っていたら案の定、休憩込の約3時間半後にはカラっと晴れて涼しくなってました。
ホテル側?の空いてるトイレに行って*1、いざ会場内へ。


ロビーには観光地によくある“顔を出して記念撮影するパネル”の五右衛門ver.がありました。
記念撮影してる方もチラホラ。私は遠慮しときました…(笑)
グッズは売り切れているものもいくつかあり、公演の盛況ぶりが伺えました。
グッズ購入は終演後にして早速座席の確認。
1階後方の下手寄りの通路側の席だったんですが、意外に舞台が観やすそうだったので一安心♪
舞台の中央には“五右衛門ロック”のロゴが掲げられ*2両サイドにはバンドの方々がスタンバイしているのが薄い布越しに確認できました。時折、客席に向かって手を振ったり。ここのバンドさん達が上演中も演奏はもちろん、客に手拍子を促したり、時には踊ったり*3もしてて可愛かったです。
そんな感じでキョロキョロしてたら開演の時間となりました。
幕が開く前から轟音鳴り響くロックが場内のテンションを上げていきます↑↑↑


ここからは私の心に引っ掛かったポイントをつらつらと。
たぶん、観ていない方にはなんのこっちゃ?といった感想です。
【一幕】

  • 古田さん吊られてる!わー、チューした(爆)
  • 秀吉役の人じゅんさんかと思った。去年の犬顔家のじゅんさんを彷彿させる感じだったから(笑)
  • 全体的に歌の歌詞が聞き取り辛い。音が割れる。大丈夫な人もいるから役者さんの力量?
  • でもドラム音がうるさくて聞き取れないのかな〜、自分の座席位置のせい??
  • まあロックだから爆音はしゃーない。うん。でも、せめて説明台詞を歌にしないでいただきたいんだが...。
  • うおっ!岩倉って江口っちゃんだったんだ!?気づかんかった。
  • 岩倉って岩倉具視〜?とかしか考えてなかった(←時代が全然違う!!)
  • 北大路さん渋いー!
  • 未來くん出てこないな〜。
  • お?出てきた??、、、冠くんだった(爆)
  • 冠くんの歌声、生で聞くと凄い♪さすがロッカー!!
  • これは益々メタルマクベスが楽しみ♪♪*4
  • “じゅんさん”昨年に続き、出てきただけで私&同行者の爆笑をさらう(笑)*5
  • おーっと、未來くん遂に登場♪
  • 身のこなしがステキだな〜。彼の殺陣はダンスをしているようですな。
  • それに引き替え江口っちゃんは、、、orz
  • 大きいから余計に目立つんだな。でも天然キャラの岩倉だから敢えて、、、か??
  • あれ?エスパーニャ2名はどこで出てきたっけ?
  • 慈英さんは似合うねあの衣装(笑)背中に背負ったLV(ルイ・ヴィトン)の文字が眩しいぜぃ!
  • 彼らが歌う曲は基本的に手拍子を求められているみたい。客席ノリ悪い?気づいてないだけ??
  • でも2人共いい声だ。特に慈英さんは笑いになるいい声だ(笑)
  • 未來くんと慈英さんのタップは一幕だっけ?
  • 森山未來、本領発揮!!って感じだったね。
  • キャバレーの時は歌もダンスもほとんど無かったから、今回は存分に堪能できてうれしい♪
  • じゅんさんも「もう一度2人に拍手〜!」とか言っちゃって。芝居関係なし?
  • そう言えば、今回は聖子さんとか出てないんだな〜。

【二幕】

  • あ、出てた(笑)
  • 2幕開始に間に合わなかったお客さんをイジりながら1曲熱唱。やっぱり巧いな〜。
  • 聖:「お前、○○(部下の名前)じゃないな!?」
  • も、もしや、五右衛門って変装の達人だったっけ??(爆笑)
  • ドロ〜ン(煙もくもく)、、、五右衛門が部下の衣装を身に付けて登場〜!一回りデカイ!!(笑)
  • やっぱりーーーー!!!(大爆笑)
  • カルマ王子、岩倉と遭遇。バカキャラに気づく。
  • 江口っちゃんにギターが手渡される。客席やんややんやと大拍手。
  • ついに歌っちゃう?
  • 歌ったー!(嬉)いい声です。
  • 後ろでジェンカやってる未來くんが可愛いvv
  • 曲のエンディングでは舞台を所狭しと駆け回って、お猿さんみたいにぶら下がったりしてる未來くん。
  • ついついそっちに目が行っちゃって、メインの江口っちゃん見忘れてた(汗)
  • 無敵だと思われてた北大路さんが撃たれたっ!しかもバナナでっ!!
  • “バナナ小僧”しつこく出てくるな〜と思ったらそんな重大な役目が〜!!
  • 女2人の攻防の後ろで小気味好く小っちゃくダンスを踊っている古田さん+2名。
  • 可愛い&面白い!そっちに目が行っちゃってまた歌詞が聴けないじゃない!!
  • 1階客席通路を走り抜けていく聖子さんの顔がなんとも面白い(笑)
  • 作ってたのかマジなのかいまいち不明…。
  • ボノー将軍の裏切りが判明してカルマ王子ピーンチ!
  • の所をエスパーニャが予想外の裏切りで助けた!?、、、も、もしや??
  • ドロ〜ン(煙もくもく)、、、五右衛門がエスパーニャの衣装を身に付けて登場〜!(当然ながら)一回りデカイ!!(笑)
  • やっぱりーーーー!!!(大爆笑)
  • 4人*6が大見得を切るシーンがカッコよすぎる(惚)
  • 一番手だから未來くんのを若干聞き逃した〜(悔)
  • あれ?五右衛門ってストーリーにあんまり絡んでなくね?
  • でも舞台のカッコいい古田さんが観れたのでオッケーです!

【カーテンコール】

  • テーマソング?にノッて演者さんが次々と登場。
  • 自然に拳を突き上げたくなる♪周りを見回すも、やってる人少なし…(哀)
  • やりたいけど羞恥心が…根性無しですorz
  • 最後に出てきた古田さんがブワっと水吹き♪
  • その横で未來くんが狂ったように頭を振り拳を突き上げている(笑)
  • あ、壊れた。
  • 2回目?のカーテンコールでスタオベ。
  • テンション振り切って拳を突き上げてワーワー言い始める自分。周りを気にするアンテナが壊れたらしい(苦笑)
  • 思わず「カッコいいー!!」と叫んでましたよ、北大路さん!
  • 終演のアナウンスが入ってもしつこく鳴り止まない手拍子♪(苦笑)
  • やたーっ!出てきてくれた!!お疲れなのにありがとうございます。
  • でもそれぐらいこっちもテンション上がっちゃってますから!
  • 袖にはける時に古田さんが3人(松雪さん、聖子さん、あと一人確認できず)を呼び戻して、4人でバナナクラッカーを鳴らして終了♪

最初はノリが悪いかなと思った客席も徐々に手拍子やリアクションが出てきて楽しめました。やっぱり周りがテンション低いと少なからず自分も下がっちゃうしね。
そして最初は聞き取り辛かったり、長い&多いと感じていた歌パートも最後の盛り上がりで良い思い出に変換されました(笑)
“ちっちゃいあなた”とかも盛り上がったな〜。
サントラ買えば良かったかな?


唯一残念だったのは、ゲストが豪華すぎて勿体無い感じがあったところでしょうか…。
それと、1幕、2幕の開始時と休憩に入る1幕のラスト時、お客さんの出入りで気が散ってしょうがなかった。それも全てトイレの混雑のせいなのか?それともお客さんが席に着いていないのに始める方が悪いのか??とにかくそこは残念だった。


たぶんもっといっぱい書きたい事があったんだけど思い出せない…。
また後でこっそり書き足すかも?



↓は購入したグッズども。

欲しかった“うちわ”“スポーツタオル”は見事に売り切れでした(涙)
いったいいつ来たらあったのでしょうか…?

*1:会場内のトイレは開演前、幕間、終演後共に並ぶのも躊躇われるほどの混雑ぶり…。

*2:幕に映写してたのかな?若干ゆらゆら揺れてて気持ち悪くなりそうだった(笑)

*3:お色気対抗歌合戦?で古田さんと同じダンスを踊っててどっち観たらいいか迷っちゃったよ。

*4:ゲキ×シネ行きます!

*5:成志さんと共に存在自体がツボvv

*6:未來くん、江口っちゃん、松雪さん、古田さんが舞台中央で円になって一人ずつ回りながら順番に。