B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-(その3)

2008.09.13-14 豊田スタジアム
座席:Sスタンド1階4列(初日)/Wスタンド13エリア最前列(2日目)


ラストです。
その1は→→→コチラ
その2は→→→コチラ


16.ONE
B'zの最後の8cmシングルギリチョの2ndですね。
この曲も人気曲、ウルトレの投票でもブラフ、恋心に次ぐ3位という結果、、、でも私にはハマらなかったんだよな〜。
1stのギリチョの方が遥かにインパクトがあったからな・・・。
世間認知が高いのはコナンのエンディングっていうタイアップも大きいのかな?
、、、はい。という訳で全然記憶がありません(汗)たぶんまったりと休憩してたしっとりと聴き入っていたと思います(爆)


17.LOVE PHANTOM
照明がすっごくキレイだったな〜☆
イントロが始まるとスピーカーの塔(?)からスモークが噴き出してきて、そのスモークにあてられた緑のレーザーが会場全体を妖しい雰囲気で包み込んでました♪
1日目は塔の目の前だったからその真っただ中って感じだった。“プシュ〜ッ”って煙が出てきた瞬間にちょっとビクッってしてたし(笑)そしてイントロ終わってもスモークが停滞しててステージが暫く観にくかったorz
2日目は外からその景色を見てた感じでさらに幻想的に見えた。ステージから見える景色に近かったんじゃないかな〜と思うんだけど、あの景色を見たら稲葉さんもLOVE PHANTOMになりきって歌ってたのかな?なんて思いました☆稲PHANTOMは獲物を見つけたかな?(笑)
あ〜、そうそう。“そして私はつぶされる”は私が言っときました(爆)


18.ZERO
LOVE PHANTOMの後メンバー紹介♪*1
シェーン → バリー → 大田さんの順番で軽くソロを披露。
その後、次は増田さんの番、、、と思ったらスクリーンに映し出される増田さんが ー ̄)ニヤッ としてZEROのイントロを弾き始める。も〜う!増田さんったら!!でもその後の会場のリアクションを考えたら ー ̄)ニヤッ としちゃうのも頷けますvv
イントロで稲葉さんと松本さんがぐるぐるぐるぐる回ります(笑)あれで演奏できる松本さんがスゴイという感嘆が正しいのか、あの方たちはいったい幾つまで回り続けるのかという疑問が正しいのか・・・?(笑)でもあの回るのって意味があるらしいんで*2ずーっと回り続けて欲しいとは思いますけどねvv
“君の家につっこうもうか〜♪”のところではスクリーンの半分に現在の稲葉さんvもう半分に歴代の稲葉さんvvの突っ込んでる映像vvvが映ってました♪
ラップの大合唱ってのも面白いよねwでもこの部分って歌詞がちゃんと出ている訳じゃないと思うんだけどみんな雰囲気で行ってるのかな?私が知ってる限りでも何パターンか説があるんだけど...?
“もうまっしろ〜♪”ではシャツをめくった!キャー☆おへそのtattooがっ!!
ラスト松本さんがギターを掻き鳴らす度にステージで炎柱が立ち上がる。コレ初日の結構遠い席でも熱気が来たから2日目の席だと、、、「うゎ!熱っつ!!」って忘れてて少し気を抜いてたんでビビりました(笑)そしてステージからギターをそっと投げてスタッフがキャッチ!


19.juice
稲葉さんがステージセンターの炎を蹴る*3と両サイドに炎が散ってステージ両サイド上空へ、特攻ドーン!!(凄い爆音)*4
待ってましたーーーッ!
“花から〜♪”の稲葉さんが蝶々みたいに腕をヒラヒラさせるとこ大好き☆なのーvvv逝っちゃた感じの目が(爆)でも1日目にWスタンド側だったから2日目はEスタンドの方に〜orzしかもやってなかった気が(汗)
とにかくこの曲は「飛ばなきゃ損ッ!!」ぐらいの勢いで跳ねてますね(笑)
途中でC&Rが入ります。これが私のテンションをさらに高みへと引き上げるッ!!!
稲「イェーイェー!」 客「イェーイェー!」が繰り返されたあと稲葉さんの超ロングシャウト☆「イェーーーーーーーーーーーーーーー」いつまで続くんだ〜!そして当然のように会場にもやらせる(笑)
稲「せーの」 客「イェーーーーーーーーーーーーーーー」みんな結構がんばってる。私も頑張ったよ☆1日目はOK出るまで息継ぎなしでいけたし、2日目は1回しちゃったけど・・・あ、もちろんギリ出してる感じです(笑)
ここの掛け合いは2日目の方がスゴかった感じがしたな、席がステージ寄りでみんなの声が届いてくる場所だったからスゴク聴こえたのかな?でも稲葉さんも2日目は「サイコー☆」って言ってスッゴイ笑顔だったしな♪♪♪うれしかった☆稲葉さんのロングシャウトに関して言えば1日目の方がスゴかった☆どこまで行くんだ!?って感じで。


20.愛のバクダン
おー、まだ来るか〜!?って感じです。畳みかけますね(笑)
最初の“Hey!Hey!Hey!”の煽り&裏拍で拳突き上げるトコ大好き♪
跳ねて叫んで★さらには稲葉さんと松本さんがサイドに来たらぶんぶん手を振ってて、完全に我を忘れておりました(爆)それに伴い記憶がさらに残念な事にorz


21.BANZAI
稲「もっと声出したいんだろーーー!?」
客「Yaaaaaaaaaaaaah!!!!!!」
稲「まだ腕上がるんだろーーー!?」
客「Yaaaaaaaaaaaaah!!!!!!」
みたいなやりとりの後シェーンのドラムが“ドッドッドドドッ♪”と入る。会場全体でBANZAI♪♪
ハイキタ!本日2度目の集会(爆)みなさん教祖様に合わせて♪マ○セー!
「はい?がっつり信者ですけど何か??」ってなもんです!



22.Brotherhood
稲「今までいろんな人たちとの絆が生まれました、ぶっとい絆です。そんな仲間の歌を歌います。」
イントロからグっとくる。'99にこの曲が発表されてからB'zファンの間ではB'zファンをBrotherと呼ぶようになったんだよね。*5神戸では稲葉さんが「Brother!」ってお客さんに向かって言ったらしくて、豊田でも期待したけど言ってくれなかった、、、羨ましい(涙)
前4曲で出し切った一体感があった後だからBrotherhoodがさらに感慨深い。巧い構成だな〜。


23.ギリギリchop
ブラフの余韻に浸っていたらいつの間にか稲葉さんがステージセンターのモニター(?)の上に。
そしておもむろにパンツをベリっと剥がして短パン姿にッ!!!*6
齢○○歳(伏せる必要ないのか?)にして短パン姿再びですよ!!!日々鍛えてるオトコには全然問題ねぇ!って感じですか!?*7
そう言えば、7月のガイシのLIVE前日に友達の家に泊ったんだけど、次の日B'zのLIVEだって言ったらその子の彼氏に「短パン?」って言われた(笑)世間的なイメージは稲葉浩志(B'z?)=短パンなんだねぇ・・・。実際はここ何年もずーっとその姿は拝ませていただいてませんでしたよ?


会場は稲葉さんの短パン姿にさらにヒートアップ!(笑)
イントロから座席に用意されてたタオルを回しまくる。みなさん頑張って頭の上でクルクルしてらっさったけど私はサビ以外は体の前でクルクル。その分サビでは腕がちぎれんばかりに回しました(笑)案の定クルクルに専念しすぎて脳みそ崩壊状態です(爆)でも会場全体がブロック毎のタオルの色分け具合で虹に見えるってのは確認してきました!両日とも私の席からではそうでもなかったです・・・orzでも数万人のタオル回しは圧巻です!☆


ENCORE
稲葉さん短パンでこのまま行くのかっ!?と思いきや、ギリチョが本編最後の曲だった(笑)
そして恒例の客席ウェーブ♪初日は会場のど真ん中ら辺だったから3方向からウェーブが来てどうしたらいいのか分かんなくなってた(笑)スタンド左右からとアリーナ前方から一気にきたので・・・。
過去にはもっと他の事もやりたいな〜なんて思った時期もあったけど、今はこの時間に休憩してたりする自分が・・・年取ったなorzでもウェーブには参加してますよっ(汗)死んでる時は手だけって事もありますけど(爆)ウェーブも綺麗に決まると歓声上がったりして楽しいネ☆
暫くするとスクリーンに色の入っていないツアーロゴが大きく映し出され、観客の盛り上がりに呼応して下から順に色が入っていく(バロメーターみたいな感じ)最初は順調に上がっていくけどたまにガクッっとレベルが下がったり(笑)そんな事されたら闘争心に火が付くじゃないですか!?負けねぇ!!(笑)
会場全体の歓声でパワー満タンになるとメンバー登場、、、


24.GLORY DAYS(新曲)
この曲はPleasure公演が始まる前に視聴開始してたんだけど、LIVEで初めて聴きたかったから敢えて聴かなかった。
“いつかまたここで”同様に20周年の節目を迎えて新たな感謝☆の気持ちが溢れてる♪
人間だれしもパーフェクトな訳じゃない。凹む事だってあるし、一生忘れられない景色を見て感動する事もある。そんな想いを共有してきた人(達)がいるってステキな事です♪


25.RUN
稲「今まで20年間走り続けることでいろんな景色を見ることができました。ゆっくりでも走り続ければ、たどり着ける場所があるってことを教えてくれたのはみんななんだよ!ありがとー!!」
私「ありがとーー!!!(TωT)ウルウル」こっちのがその何十倍もありがとうだよという気持ちを込めて叫んでみました(涙)
稲葉さんはもっと色々良いこと言ってたと思うけど限界です、私の。何で覚えれないんだ自分(怒)
そしてこの言葉に被るようにRUNのイントロが流れ、最後の方は稲葉さんがちょっと早口で畳み掛けるように、、、ここがまたイイんだよ(泣)
昔「この曲のお前って松本さんなんだっ!」って気づいた時に稲葉さんから松本さんへのLOVE SONGみたいだ♪と思ったものでした。今思えばあの頃なんてB'zの歴史からしたらまだまだ序盤ですね(笑)


26.Pleasure 2008 〜人生の快楽〜
イントロと同時に跳ねる♪なんか過去の記憶でも走ってるイメージがあって体が勝手に反応する(笑)
稲葉さん松本さんも両サイドに走る。
結局1曲ず〜っと跳んでた♪出し切った!!(2日目は頭振ってさらに壊れてた(爆))
松本さんも稲葉さんもすっごいイイ顔してたな〜☆それこそが最高のPleasureです!!!


「せーのっ、オツカレーーーーー!!」



〜終演後〜
“いつかまたここで”が流れるなか稲葉さんEスタンド、松本さんWスタンド側からアリーナ外周を歩いて客席にご挨拶♪神戸では半周して後方の小さな舞台でご挨拶と聞いていたので初日は「目の前か!?」とドキドキしていました。しかーし、Sスタンド前でハイタッチしたお二人はそのまま一周コースへ突入、、、ちょっと残念(涙)しかも後ろの席からもの凄い人数が押し寄せて4列目なのにほぼ見えないという悲しさ。出遅れてきた女の子なんて背伸びして私の肩に手を置いてました・・・私の肩でバランスとるなよorz
2日目はそのリベンジとばかりに最前列で誰にも邪魔される事なく松本さんと稲葉さんに「ありがとう」が言えました♪
稲葉さんは“ウィッシュポーズ by DAIGO”をやってました☆お茶目さんです(笑)
一周してメインステージに戻って最後のご挨拶。




かなり達成感のあるLIVEでした☆
今回は渚園の時みたいに大きな演出は無かったけど、原点回帰って感じの構成でなかなか良かったんじゃないかと。
オープニングの20年を振り返るような演出、夜ヒット等の初期のTV出演映像、2人が初めてセッションしたスタジオでのエピソードやデビュー当時同様カラオケStyleでのデビュー曲披露、、、稲葉さんの短パン姿はちょっとファンサービスも入ってるかな?(笑)
“感謝&仲間意識”B'zには初期の頃から感じられた事だけど、ここ数年はお二人の発言や稲葉さんの詞でもかなり強く感じていました。それに15周年の少し前くらいからは“初心”と言うかまだまだ挑戦者なんだと意識して心に刻んでいるように感じていたので、それが形となって表れたのが今回のステージなのかな〜と…。


どの辺りだったかさっぱり忘れてしまいましたが、稲葉さんの衣装がツアーロゴを花びらに見立ててお花みたいにしたプリントのシャツを着てたんですが、友達と「コレここ以外では絶対着れないね〜(笑)」なんて話しておりました。でもこれも何年後かに何かの演出で再び現れたりして??



後日談として、、、2日間こんだけ暴れても筋肉痛に一切なりませんでした、、、Wii Fitのおかげかな?
わたくし、これからもLIVE-GYMで弾けられるように稲葉さん&松本さんを見習って日々精進してまいります!

*1:普段メンバーの名前を叫んだりしない私ですがこの時だけは「シェーッン!!!」と力強く叫んでます(笑)なんか可愛いんだもん♪

*2:時計と反対回りに回ってZEROに戻す(?)みたいな意味合いだと風の噂に・・・。

*3:LIVE RIPPERのイメージ?

*4:ここで他会場では花火が上がったの??豊スタは屋根が邪魔ですもんね(涙)

*5:まあ、一部嫌がってる人もいるみたいだけど私は好きだな。

*6:初日は剥がす瞬間を見逃したから2日目は見逃すまいとガッツリみてました(爆)

*7:でもコレって要はブラフの時から短パン準備万全って事だよね?、、、それってなんか面白いww絶対ないんだろうけどブラフ歌ってる時にズリってとれちったら感動半減か!?(笑)