32年振り?なの??

行ってきました。毎年恒例のバレー観戦♪♪
今回は久々の全日本男子の試合。
私の記憶にある限り10年ぐらい名古屋に来てなかったんじゃないかな〜?
しかも最終日だったので表彰式まで楽しんできました♪


4大大会(グラチャン、世界選手権、オリンピック、ワールドカップ)で日本がメダルを獲得するのは32年振りだそうで、、、。*1
そっ、そう言えば、、、今まで男子が表彰台上ったとこ見たことなかった(汗)
なんかそれが当たり前すぎて気にしてなかった orz なんかそれも寂しいね(苦笑)


第一試合(イラン×キューバ)、第二試合(エジプト×ポーランド)も休日の為か思ったよりお客さんが入っててビックリしました。*2
今回はジャ○ーズが絡んでないので純粋にバレーボール目当てのお客さんが多かったのもあるのかな?
あっ、でもブラジルのお客さんもいつもより多かったかも!


第三試合、日本は世界ランク1位のブラジルと対戦。
まあ勝てるとは思ってなかったから気楽に応援してました。
両チームの“良いプレー”が沢山見れたらいいな♪ あわよくば1セットぐらい取れちゃったり・・・?ぐらいの気持ちで(笑)
そんな気持ちが届いたのか2セット目終盤にはゴッツの気迫あふれるプレーで王者ブラジルを追い詰めました。
あの気迫にはガイシホールのお客さん数千人の気持ちも何割かは乗っかってましたね(鼻息)
それぐらいサーブの時に「ソーレ!」って会場一体となって声掛けてました。
結局は24-26でこのセットは落としたけどテンション上がったな↑↑↑
最終的に3-0でブラジルが勝利を収め、全勝でグラチャン2009優勝を飾ったのでした。


第三試合終了後、21:00頃から表彰式が始まりました。
ブラジル選手は人種なのか優勝してテンション上がってるからなのか、すごくノリが良くて見てるこっちも楽しい。
サービス精神も旺盛で私も選手と握手してもらえました♪
日本人選手はちょっと遠くにいたんで握手できそうな位置にも行けなかった・・・
まあ、どっぷりハマってる時代(’91〜’99ぐらい)だったら『少しでも選手の近くに〜』って感じだったけど(笑)
今はそんなでもないんで残念って感じもなかったな。


とにかく日本バレーの歴史の中でも貴重な一瞬に立ち会えた一日でした♪
今日一日ですっかりゴッツのファンになってしまいました(笑)
ゴッツって俳優の丸山智己さんに似てません?錯覚??


そう言えば、密かに楽しみにしていたイモトは会場には来てなくてVTRでのご登場でした。チャンチャン♪

*1:私の生まれる前からメダル取ってなかったとは(驚)

*2:平日はメインの日本の試合前は結構ガラガラなのです・・・。