嬉しいけど、ちょっと意外。

今日は6月9日と言う事で“ロックの日”だそうです。
ちなみにムックは“ムックの日”だと主張してました(笑)


まあ、それはさておき。
オリコンリサーチの“後世に残したい日本のロックバンド”でB'zが1位に輝いたそうです!

後世に残したい日本のロックバンド、1位は「B’z」


 本日6月9日は、ロックンロールを愛する人たちによって定められたとされる“6/9=ロックの日”。この記念日にちなみORICON STYLEでは10〜40代の男女を対象に『後世に残したい日本のロックバンド』についてアンケートを実施。その結果、総合1位は10〜30代で首位を獲得したキャリア20年を超える【B’z】。続く総合2位には40代でトップを飾った【BOΦWY】、そして総合3位にはB’zと同じく今回全世代でTOP5入りとなった【X JAPAN】が支持された。


 ギター・松本孝弘とボーカル・稲葉浩志からなるユニット・B‘z。「日本中で流れていて、誰しも何かしらの思い出を重ねている曲が多いはず!」(東京都/20代/女性)というコメント通り、1988年にデビューした彼らは5thシングル「太陽のKomachi Angel」(1990/6/30発売)で週間シングルランキング1位(オリコン調べ)を獲得し一気にブレイク。以降、20年連続シングル首位獲得という前人未到の大記録を保持している。


 さらに「年を重ねた今もアグレッシブに音楽を追求していく姿勢は素晴らしい」(千葉県/30代/女性)と、20年以上にわたり日本のロックシーンの第一線で活躍し続けている彼らに称賛の声。音楽の発展に大きく貢献したミュージシャンを称える称えるべく誕生したハリウッド・ロックウォークに、2007年、遂に日本・アジア圏で初の殿堂入りを果たすなど、その活躍は国内にとどまらず、世界レベルで認知されている。



【後世に残したい日本のロックバンド TOP10】
1. B'z
2. BOΦWY
3. X JAPAN
4. Mr.Children
5. サザンオールスターズ
6. L’Arc〜en〜Ciel
7. RCサクセション
8. GLAY
9. THE YELLOW MONKEY
10. THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
10. BUMP OF CHICKEN

この手のランキングで上位に入るのは納得だけど、まさか1位だとは思わなんだ。
そりゃB'zファンは「B'zが1位だろう」って当然思ってるけどB'zはアンチも多いからね。
世間的には評価がそんなに高くないと思うんだ・・・。
あとやっぱ“2人のユニットだからバンドじゃない”みたいなのもあるし。


でもこんな日もあるんだ。
ここは素直に喜んでおこう♪♪♪


このランキングひとつ気になったんだけど、なんで10位が2組もいるんだ?
1,000名にアンケートとったんでしょ、まったくの同票だったなんてありうるの??