めちゃイケSP

めちゃイケが新メンバーオーディションなるものをやっていた。
昔は毎週欠かさず見ていたけど最近はSP*1ぐらいしか見なくなっていたこの番組。
今回のオーディションも特別興味もなかったので見るつもりはありませんでした。
でも、中嶋PTwitterでのつぶやき*2がネット上で「岡村さんSPで復活?」「まさかあの元メンバーが合格?」なんて話題になっていたので気になって即効録画予約。完全に釣られてますw


以下、ネタバレ含みますので畳みます。


でも見て良かった。面白かったし、泣いたし、涙を拭いながら爆笑してた(笑)
久々に見たけど「これぞめちゃイケだな〜」と思った。
中居くんとの一連のカラミ*3とか、加藤さんとマコトさん*4のケンカコントとか。
特に第3次審査の『白紙の手紙』はサイコーでした。
難病の兄の奇跡の完治を涙ながらに語り、その後の7年間ニート話で落とす辺りは鉄板ネタなのか?と泣き笑い。
今回のオーディションで新たなキャラを発掘し、解散の危機を乗り越えられそうですと語ったダイノジ、大地さんの号泣しながらの一発芸*5サイコーでした。
矢部っち兄の弟に向けた言葉に、岡村さんの休業は矢部っちにとっても今までとは違うプレッシャーなんだなと気付かされた。


で、究極は青ジャージくん*6が語った岡村さんへの想い。
なんやかんや2時間半放送してきた事は、全て公共電波を使って岡村さんに宛てた壮大なラブレターなんじゃないかと思った。
番組のそこかしこに散りばめられた様々なメッセージ。
メンバーにも若手の頃からずーっと一緒に戦ってきた仲間の復帰を願う想い。
自分たちの築いてきた居場所を岡村さん不在の今、無くす訳にはいかないと言う想い。
休業の理由は公式には発表されてなくて憶測で色んな事が言われてるけど、真面目で気にしぃな彼の事だから色んな事を気に病んで療養にならないなんて事もありそうだしね。


私は岡村さんの大ファンな訳ではないけれど、TVで彼の姿が見られないのは寂しいなと思います。
10月からレギュラー放送が始まる“旅猿”も東野さんだけでは物足りない!
早く体調が万全になって復帰してくれる事を願ってます・・・。

*1:特に中居くんの日本一周シリーズとオファーシリーズ。オファーシリーズは岡村さんのも、矢部っちのもどっちも好き。あれ?これって結局ナイナイの企画のみじゃね?(汗)

*2:「収録中に5回泣きました」って感じのつぶやき。

*3:去り際に中居くんが残した笑顔&言葉が印象的だったな〜。久々に中居くんカッコイイじゃないか!と思った瞬間だったなw

*4:加藤さんの20年来の大親友らしい。

*5:ヴィジュアル系の踏切

*6:岡村さんの大ファン