Koshi Inaba LIVE 2010 enII (1)

2010.10.27-28 名古屋ガイシホール
☆サポートメンバー☆
Shane Gaalaas[Drums]/ Yogi Lonich[Guitar]/ Josh Gooch[Guitar]
Corey McCormick[Bass]/ 小野塚晃[Key]


今回はSS席という良席で千秋楽に参戦でき、楽し過ぎたので久々に本気でレポ書きます!*1
数年後の自分に向けて(笑)
セットリストは日参している某掲示板から拝借&細かい表現はいつものごとく脳内変換されてる可能性あり!




〜開演前〜
ガイシホールは自宅からも比較的近く*2駐車場も広いので車で行く事が多いです。イベント終わりの駐車場はカオス状態ですが、えらいもので経験を積むと*3早く帰るコツみたいなものを掴んできます(笑)駐車場から出さえすれば裏道でピューっと帰れるので今回も2日間とも車で行きました。
1日目はグッズ購入の日と決めていたので*417時頃に会場到着後、さっそく1階のグッズ売り場へ。すでにガラガラだったのですんなりグッズ*5を購入。一度車へ戻り荷物の整理&車を移動してツアトラの写真を撮りに駐車場の一角へ向かいました。ここで失敗したなーと思ったのが、会場に着いた時点で一番にツアトラの写真を撮りに行けば良かったと。日が落ちて照明がないツアトラは携帯のカメラで撮るには限界がありましたorz

↑夜景モードで必死に撮ったツアトラ↑
翌日は雨予報だったので天気の良い今日撮っておきたかったのにな・・・。
↓でも一応翌日雨の中リベンジしました*6


その後、ガチャガチャで2日間とも惜敗し*7開場までの時間をもんもんと過ごしました。今までガチャガチャの限定ものはあっさり出てたんだけどな〜(泣)


今回はSS席が1階から入場、S席が2階から入場と分けられていて*8普段より2階から入場する人が多いうえに入場時にチケット発券してるから列がものすごい事になっていました。アーチェリー場(だっけ?)辺から並び始めて入口前を一回通過させられ、会場の周りを1周してやっと入れました。
私は1日目がS席、2日目がSS席だったのですが、時間帯もあったのかもしれないけどSS席はいっさい並ばずすんなり入れたので2階の入口増やしてくれればいいのに・・・と。
中に入ったら入ったでトイレの行列が凄まじく*9、入場前に空いてるトイレに行っておいてよかったと胸をなでおろしました(笑)
会場を見渡した印象は「ビッシリ入れたな〜」でしたwアリーナ最後尾もいつもよりブリージア席に近かった気がするし、スタンドの上方には立ち見の方も沢山いました。
私は1日目はスタンドCブロック、全体が見渡せる悪くない席でした。2日目は流石のSS席、Aブロック4列目でした♪稲葉さん&サポメンと「いま目が合った!」とか言い出しちゃうぐらいの席です(笑)
両日とも座席は1人だったので隣の方と色々お話させていただいて開演までの時間も楽しく過ごせました。これもステキなenですね。千秋楽はステージ両サイドの“en”のロゴの下にFINALの文字が出てました。


さあ、長い前フリでしたが、ここからが本編です。



01.Tamayura
客電が落ち、ステージを覆っていた繭のようなセットにいろんな色が映し出され、最後に“en”のロゴがドーンっと映る。そしてイントロが流れると会場からは大歓声、ステージの照明に映し出された稲葉さんのシルエットが見え、ゆっくりと繭が開いていく。その後、この繭はステージ後ろに折り畳んで収納されて再び活躍する事はありませんでした。


【1日目】
ここの演出は全体を見渡せる1日目の方がよく分かりました。そして歌いだしでスクリーンに映った稲葉さんに釘づけ、、、数ヶ月ぶりにみた稲葉さんのビジュアルがカッコよすぎてどうしましょう!?ってvv 襟足が少し長くて衣装*10に合ってたからかな〜?B'zの時は短い方が好きだけど、ソロの時は曲調もあってちょっと長めぐらいがステキ☆です。
【2日目】
アリーナ4列目だったので繭の真下ぐらいから見上げる感じで前日に演出を観てなかったら何が起こっているのか理解できなかったかも。“en”のロゴだけがかろうじて見えました。でも照明に映し出された稲葉さんの姿が肉眼でハッキリと分かりスクリーンなんて見向きもしませんでしたw
そしてこの日はさすが千秋楽!客もテンションが違います!!SEが変わって客電が落ちると前日には起こらなかった手拍子が起こり、それだけでゾワっと鳥肌が立ちました。



02.マイミライ
、、、実は、、、わたくし、、、この曲流れた瞬間にひとりポカーン(=д=)?? っとしておりました(笑)
それもそのはず!この曲“Okay”の3rd beatだそうな。
シングル買ってない私が知るはずもなく、お約束の掛け合いも出来てる雰囲気だけ出しときましたww



03.The Morning Call
ピタっと演奏が止んで、客席の歓声を確かめるようにしてから“途切れそうな〜♪”って入るところが好き。



MC
改めましてこんばんは。元気ですか?enIIにようこそ。ついに名古屋にたどり着いたぜベイベー!今日は平日で、学校を終えて、会社を終えて、中にはサボって*11来て下さった人もwこんなに沢山集まってくれてどうもありがとう!
ソロツアーが6年振り的な事も話してたような・・・。


【2日目】
今日は最終日に相応しい天候に恵まれましたね(会場爆笑)いや、コレわざと(雨を降らせたん)ですよ?(笑)
でもね、今日、冷静に考えて雨嫌いじゃないなと思いました。
雨だってエネルギーをくれる訳ですよ!



04.Okay
この曲は最初聴いた時は正直あんまり好きじゃなかったんだよね。
PVもなんだか妙な感じだしw
でも聴けば聴くほど歌詞の世界に引き込まれていって、今では好きです。
マグマの時のようなドロっとした暗さとはまた少し違う暗さが漂う稲ソロを象徴するような曲のひとつですね。



05.エデン/去りゆく人へ
【1日目】
ここは神戸から日替わりになっていたところ。1日目は“エデン”でした。
どうも私はこの曲の印象が薄いようで、ここが日替わりになると聞いた時「私だったらどれが聴きたいだろう?」と比べようにも“エデン”が思い出せず、歌詞を見てもメロディーが浮かんできません。流石に曲を聴いたら「あー、これね。」と歌えるんだけど、また少しすると忘れてしまう。元々タイトルと曲が結びついてない方だけどそうとう思い入れが無いんだろう・・・。だから1日目、この曲が演奏された事も終演後に人さまのレポで知ることに・・・w
【2日目】
2日目は“去りゆく人へ”
ラストの“アキャアキャ”シャウトしてる所がたまんないです。
そして陶酔してマラカスと頭を振りまくってました。マイクスタンドの前に右を向いて立って*12いたのでちょうどお顔がこちら側にvvv
そんなに激しくマラカス振ってたのに最後はマラカスを野球のバットかゴルフのクラブか何かに見立ててスイングされておりました(笑)*13



06.AKATSUKI
ここは2日目の記憶しかないんだよなー(笑)
曲の始まりからヤル気マンマンでクネクネ踊る稲葉さんw*14
歌ってる最中も間奏の間もしきりに腰のイヤモニの機械?をイジってました。2日目はその他の時も結構気にしてたように思います。スクリーンを通さず肉眼で稲葉さんを追っていたせいでいつもより私が気になったからかも知れませんが・・・。




ちょっと疲れてきたので続きはまた後日・・・。

*1:自分の記憶力じゃ限界があるので色んな方のレポ見て脳内HDDから記憶を引っ張り出したりして。

*2:混んでても30分くらいかな?

*3:何のだ?w

*4:2日目は雨予報だったので。

*5:1日目にパンフ、ツアトラ、enむすび、バッグ×2を。2日目には前日突然発表されたツアーファイナルグッズのTシャツ&リスバンを。

*6:2日目は15時過ぎぐらいには到着したので明るさは何とか(ーー;)

*7:ほぼ欲しいものは出たんだけどご当地限定バッチだけはGETできず、ブックカバーが5〜6個出ました。欲しかったアイテムだけどそんなにいらねぇ・・・(苦笑)まっ、その時点で何回やったんだお前!?wって話です。Totla13回ですか・・・ホントは14回だけど1個友達が欲しいって言ったから売ったので。

*8:通常はアリーナ席、ブリージア席の人は1階から入場だけど、今回はSS席の人しか確実にアリーナじゃないからこうなったんだと思います。

*9:こちらは1階も2階も凄まじかった。

*10:ジャケット&ボーダーシャツ

*11:ニュアンス微妙

*12:客席側に左半身を向ける感じ。

*13:なぜ?w

*14:踊りだす前に「よっしゃ踊るで〜!」って感じがヒシヒシとwww