ステキな金縛り

◆ステキな金縛り
監督 三谷幸喜
出演 深津絵里西田敏行阿部寛竹内結子浅野忠信小日向文世中井貴一


少し前になりますが観に行ってきました。
レディースデーではありましたが平日の昼間に結構お客さんも入ってた印象です。
三谷幸喜生誕50周年5作品目の監督作品、構想○○年で念願の映像化だそうな。


今回も約二時間半ゲラゲラ、ニヤニヤ、ときどきホロリと楽しませてもらいました。
とにかく宝生エミ@深っちゃんの可愛さが反則すぎる。西田さん、阿部ちゃん、中井さんの面白さもぶっ飛ぶぐらいに深っちゃんの可愛さが強烈だった。ちなみに私の中で“BEST OF 可愛い”深っちゃんは“うさぎ@最高の片思い”*1彼女はどんな役をやってもステキな女優さんだ。
その他の見どころはやっぱり三谷作品常連役者のちょい出やカメオ出演。ついついニヤリとしてしまう。エンドロールで『大泉洋』の名前を発見した時は思わず「出てたっけ???」と一緒にいた友人と顔を見合わせてた。帰ってきてからwiki見て納得。相変わらずやらかしてんなあの男は(笑)


裁判所のシーン?か何かで名古屋市役所を使ってると聞いて勝手に親近感を抱いていたんだけど、良く考えたら私一度も行った事ないから見ても分かんなかった。でも古くて雰囲気のある建物だから色々な撮影で使われているらしい。調べて見たらこんな記事を見つけた。

【ナゴヤ】名古屋観光の超穴場スポット「名古屋市役所」とは? - ウレぴあ総研
昭和8年に建てられた名古屋市役所本庁舎は、戦前の帝冠様式建築の代表作で、とくに大理石を使った玄関ホールなどの見事さは特筆モノ! その格調高さがクリエイター諸氏の目に留まり、近年、映画やTVドラマのロケ地として大人気になっているんです。前述の「ステキな金縛り」だけではありません。今年の春に公開された「SP 革命編」ではクライマックスの国会議事堂のシーンで。そう岡田准一くんが駆け回っていたのは名古屋市役所なのです。他にも映画「笑の大学」、TVドラマでは「官僚たちの夏」「白洲次郎」「華麗なる一族」など時代モノの作品で多数ロケが行われています。
こうした動きは、平成13年にフィルムコミッション「なごや・ロケーション・ナビ」が設立され、積極的なロケ誘致を始めて加速したようです。ロケーション・ナビの担当氏によれば、「中部国際空港セントレア」や「明治村」なども人気ですが、「名古屋市役所」は最近いちばんのウリ、とのこと。

へー、こんなに色々撮影やってたのね。最近セントレアが撮影に良く使われてるなーとは思ってたけど行政がロケ誘致をしてたんだ。単純に閑古鳥が鳴いている昼間の時間帯の有効活用として手を打ってきたのかと思ってた。個人的にはセントレアは使いやすい良い空港だと思うけど唯一、海を渡らなきゃたどり着けないくせに海渡るのにお金を取るのが許せないのです。他にもそんな空港あるけどね…。


、、、話が少々映画からズレました。
三谷作品は「映画館で見なくても…」と思っていましたが大勢の人間と一緒に大笑いしながら観るのも結構いいもんです。
“マジックアワー”“ステキな金縛り”と劇場で観て感じました。三谷監督の次回作がもう今から楽しみです。
2011年は“三谷幸喜大感謝祭”と銘打って舞台、映画、テレビドラマ、小説と各所で三谷さんの名前を見る事の多かった一年でした。そして、なにもワイドショーまでも賑わさなくてもよかろうに…とも思いましたがそこがまた三谷幸喜なのかもしれません。
三谷幸喜大感謝祭”の締めくくり“90ミニッツ”に向けてラストスパートですね。


評価@★★★★★★★★☆☆

*1:既に印象だけで実際いま見たらそうでもないかもしれないけど…。