消化不良。

宇多田のLIVEに初参加。
今まで参加した数々のLIVE*1の中でも彼女のステージはちょっと衝撃。
以下、ちょっと厳しい事を書きますが「宇多田ヒカルの歌が好きで期待していたから」こそのボヤキだと思って受け流してやってください。



◆衝撃1◆ 歌が…
前々から彼女のライブパフォーマンスはあんまり…という噂は耳にしていたんですが、それに加えてノドの調子がひどくて*2ほとんどの歌の高音部がまったく出てませんでした。*3
私的には、宇多田ヒカルの最大の魅力は歌。
CD並のクオリティは要求しないけど、もうちょっとどうにかならなかったのかな…と。
プロとして最低限体調の管理だけはしてもらいたい。しかもツアーの折り返しぐらいだと言っていたけど、後半のライブは大丈夫なのかな?


◆衝撃2◆ 演出が…
基本的にはシンプルなセットで大画面*4が効果的に使われていて、レインボーぐらいの会場だったら純粋に歌を楽しんで!と言う感じで好きでした。
しかーし!一ヶ所ものすごく我慢ができない部分がありました。彼女が詩を読んでいる声と大画面の映像だけで魅せる部分、その映像がチカチカ、ピカピカで気持ち悪くなりそう。結局、耐えられなくて下を向いて目を閉じていたので、その辺りの記憶はほぼありません。キリヤ氏監督のキャシャーンの時もそうだったな〜と思うと彼の作品は無理みたいです。PV&静止画は結構好きなんだけどな。


◆衝撃3◆ MCが…
言わずもがな。
いいんですここは!TVとか見てて分かってた事だし、、さして期待もしてなかったし…。
とりあえず地元ネタは入れたほうがいいよ。興味ない人でも地元ネタには食い付くから!


今までLIVEでここまで消化不良だった事ってあったっけ…?
T○Rの時も嫌な思いはしたけどLIVEとしては完成度が低かったわけじゃないしな。
どんなLIVEも基本的に“楽しもう!”ってスタンスで、何かしら新しい魅力を見つけて帰ってくる私でも今回は…でした。

今回で彼女のLIVEの雰囲気は分かったので、次回機会があったらもう一度行ってみよう。
やっぱり、彼女の作る楽曲は好きだから。

*1:B'z、ゆず、安室、グループ魂etc…

*2:たまたまなのか、ツアー中ずっとなのかは確認してませんが

*3:サビの一番良いところが出ないので、吉本新喜劇バリにズッコケたよ…。

*4:SMAP×SMAPの歌コーナーで使ってるやつ