父親たちの星条旗×硫黄島からの手紙

2作とも映画館で鑑賞した。
やっぱり戦争映画の迫力は映画館だとケタ違いだから…。


単純に『硫黄島からの手紙』の方が素晴らしかった。
硫黄島からの手紙』をより良く魅せる為の前フリで『父親たちの星条旗』があったような印象。
最近よくNewsで取り上げらるアメリカの映画賞の話題でも『父親たちの星条旗』は名前も見かけないので、世間的な評価も同じなんだろう。


第79回アカデミー賞で『硫黄島からの手紙』は主要部門で作品賞と監督賞にノミネートされた。
巷では渡辺健、二宮和也あたりがノミネートされるんじゃないかと期待していたらしいけど、残念ながらノミネートならず。
最近はハリウッド映画に興味が持てず、殆ど日本映画ばかり観ているから*1他のノミネート作品の事が全然分からないんだけど、この映画の役者陣は良かったと思うよ。たとえ、オスカーを手に出来なくとも。


今回のアカデミー賞で何十年か振り?で日本人女優がノミネートされたそうで…。
最優秀賞は難しいかもしれないけど、ノミネートだけでも凄いってもんです!
世界で日本人が活躍してくれるのは、なんか誇らしいな♪
自分は全然関係ないのにね…orz もうちょっとガンバレ!私。

*1:昔は半々、もしくはハリウッド映画の方が多く観ていた時期もあったのに…。