かもめ食堂

◆かもめ食堂(DVDにて鑑賞)
監督 荻上直子
出演 小林聡美片桐はいりもたいまさこ


タイトルと“やっぱり猫が好き”か?いやいや、それは室井滋だよ!?
ぐらいで、パッケージにフィンランドが舞台とあっても何かの冗談かと思った。*1


特に大きな事件が起きるわけでもなく淡々と時間が過ぎていくけども、とても心温まる作品。
かもめ食堂が満席になった時はウルっときた。でもその後のプールのシーンで冷めた。
あれは必要なんかな?プールにぷかーと浮いてるとこまでは別にいいんだけど、画面引いたら周りにいっぱい人がいてパチパチパチって。


ストーリー自体も素敵な話だと思うけど、今回は役者さんにかなり引っ張られてた部分も大きいのかな?
片桐さん&もたいさん、そして小林さんはやっぱり素敵な役者さんだな。


そして、かもめ食堂で出される料理がひたすら美味しそうで、、、
シナモンロール、しょうが焼き、おにぎりetc
フィンランドに遊びに行ったら、本当にかもめ食堂がそこにあるんじゃないか?そしたらぜひ訪れたい!!
そんな気持ちになりました。


もたいさんの存在も不思議だったけど、もたいさんの荷物から出てきた“きのこ”はさらに不思議だった。
あれはなんなんだ?


評価@★★★★★★☆☆☆☆

*1:実際に舞台はフィンランドです