犬顔家の一族の陰謀

犬顔家の一族の陰謀〜金田真一耕助之介の事件です。ノート
in イオン化粧品 シアターBRAVA! 8月3日 マチネ
作・演出 いのうえひでのり
出演/古田新太宮藤官九郎、勝地 涼、橋本 じゅん、高田 聖子、池田 成志、木野 花 他



観に行ってからだいぶ経っちゃったけど感想を。


前回の初☆新感線の朧観劇時に『レッツゴー!忍法帖』を購入して
観まくっていた私としては、すっごい期待していた今回のネタもの。
古田さんはもちろん、ちょっと前にスジナシで変人っぷりを垣間見せていた木野さん、
レッツゴーで好きになったじゅんさんや成志さんも出てるしー、
なんてウキウキでお出かけしました。*1



率直に感想を言うと、びみょ〜でした…。
いや!要所要所でいっぱい笑ったし*2、ネタものにストーリーは求めちゃいかんってのも
心得ていたつもりなんだけど…。
なんだろう、オチが弱いのかな??期待しすぎたのかな???
最初の(インディくん?)事件でオチが分かっちゃったもん。
分かった人は結構多かったんじゃないかな?
あと、私が期待していた人達の活躍が少なかったからってのも大きいと思う。
古田さん*3!ちょい出がイイってのは分かるけど、もうちょっと活躍してほしかったな。


以下、イイなと思った事を箇条書きで、、、

  • 盛りだくさんなパンフ♪爽やか青年のブロマイド付き(笑)
  • ミュージカルパロ時の殺人でナイフが頭に刺さらなくて落ちてた(←ただのハプニング好き)
  • オープニングのキャスト紹介がカッコイイv*4
  • じゅんさんの日替りネタっぽいところは爆笑*5
  • “ここでもシャングリラ”ネタ*6、桃太郎ネタ
  • 俺はお前が怖かったんだ!大阪芸術大学の頃からな!!

少ないな…。忘れてしまってる事も多々ありです。
どっかのシーンで私一人だけクスクス笑ってたけど、そのネタすら忘れてますからッ!*7
私の初ネタもの観劇は、こんな感じの感想でした。
気づけなかったネタも多かっただろうし、DVDで見直したらまた感想変わるかも。


今回は物販でストラップ&“天保12年のシェイクスピア”のDVDを購入。
DVDは帰ってきてスグ一気観*8、ストラップはさっそく携帯に付けたけど
合わなかったので1分で取り外しました。



では最後に、一番衝撃だったことを一言。


クドカン細っ!!そして白っ!!


あの人は細すぎて死んじゃうんじゃなかろうかと言うぐらい細かった。
しかもあんなに白かったっけ?
サダヲと一緒にいるから目立たないだけか??

*1:クドカンは好きだけど、役者としてはそんなに期待していないので近くで見れる♪ぐらいのスタンスなのです。

*2:特にじゅんさんのネタで一番笑った。成志さんなんか舞台に立ってるだけなのに笑えました(笑)私の脳内に『成志さんな=笑』の図式が完璧に出来上がっているらしい…。恐るべし。

*3:完全な出オチです。生い立ちを聞けば、唯の日本人だって言うじゃないかー!?(笑)

*4:キャストによってお客さんの反応が正直なのが私は辛かったけど…。あそこでスベるとヘコむだろうな〜(笑)

*5:物まねは美空ひばり阿久悠聖徳太子だった…かな?他にも日替りネタいっぱいあったけど、ほとんど忘れてしもた;

*6:幕間にロビーでエンドレスで流れてる映像見といて良かった〜。見てなかったら笑えてた自信がない(汗)

*7:威張るなよ(汗)

*8:本編とコメンタリーで約5時間ぐらいか?