キサラギ

◆キサラギ(DVDにて鑑賞)
監督 佐藤祐市
出演 小栗旬ユースケ・サンタマリア小出恵介塚地武雅香川照之酒井香奈子宍戸錠


ずっと観たかった“キサラギ”をついにレンタルしてきましたー!
世間的にもこの映画は評判も良くて、需要が高いと言うのに何故にレンタルの本数が少ないのか!?
と熱弁したら「いやいや、結構マニアックだぞ」と諭された、、、チーン。
そうなのか?この映画マニアック??
話題の俳優を起用して、結構宣伝にも出会ったし、十分メジャー路線だと思ってたのに…。


では、気を取り直して感想をば。


一言で言えば、秀逸。
気になる部分が多少あるものの*1大満足の映画です。
これって舞台作品??この作品は是非とも舞台で観たいっ!!
あ、でもキャストは変更でお願いします。
舞台で活きる役者さんと映像で活きる役者さんは別物だから。


とにかく脚本、演出、キャスティング(特に香川さん♪)どれを取ってもGOOD♪


序盤で如月ミキがで留守電に残した言葉を聞いて「あー、自殺じゃないオチなのかな?」と思ったけど、結論にたどり着くまでの2転、3転が面白かった。安男が前半の話題に絡んで来ないのも後々効いてくる。出演者が基本的に5人だけなので、先が読めてしまう部分もあったりするんですが…。


次々に明かされる5人の男の正体!?
ラストまで観たらもう一回観たくなります。
正体が分かった上で、あの人あそこでどんなリアクションしてたっけ!?ってどんどん気になります。
それで見返してみると初見では気付かなかった細かなリアクションに唸ってしまいました。*2


香川さん@いちご娘のキャラが役的にもオイシイけど、あの役を見事に演じている香川さんがスバラシイ!カチューシャ付けて小首を傾げてるキモいおっさんから○○○○○まで*32時間弱の間に本当に色んな人に見えました。
他4人のキャラも登場シーンから濃くて…(笑)*4
小出くん@スネークのエピなんて一発で彼のバカさ加減とウザさが伝わったよw
塚地さん@安男はドランクドラゴンのコントにしか見えなかったけど、、、(狙いなんでしょ?)
ユースケさん@オダ・ユージなんて出落ちじゃーん!!(反則)


私が一番いいな〜と思ったのは回想シーンの切り絵(?)みたいなシーン。
アイドルの偶像感も出てるし、あそこで如月ミキがリアルの動いていたらなんか冷めちゃう。
それぞれのキャラの真意も掴めないところも良い効果を出してる気がする♪
もし動いてたら伏線がネタばれの要因にもなっちゃってたかも…。


最後に全員がミキとの思い出を振り返るシーンで小栗くん@家元のバックボーンが描かれてましたね。
正直D級アイドルのミキに家元があそこまで嵌る要素が描かれて無いな〜と感じてまして、、、あのシーンがなかったら納得いかなかったかも。


そして、最後の最後に出てくる“動く如月ミキ”はナイス!
D級っぷりが全体から溢れ出てます(爆)
一緒に見てた母は「安男かと思った…。」と呟いてました。*5
かーちゃん!それはいくらなんでも可哀そうだぜぃ(哀)


評価@★★★★★★★★★☆

*1:ユースケさんの滑舌とかね…。何を言ってるのか分かんないシーンがいくつか(笑)

*2:単に私が最初に気付けなかっただけかも?

*3:ネタばれになっちゃうから書けない(汗)

*4:あっ、家元はそんな事なかったかな。最後に持ってった感じ?

*5:どうやらその前に見せてあげた予告編で後姿を見た時にそう認識してたらしい…。