こんな時って…。

深夜の高速道路を走っていたら、交通情報の案内板にこんな表示が出ていた。


“この先、逆走車両あり”


、、、は?
ぎゃ く そ う ?
数分その意味について同乗者と話し合う。
その間にもパトカーが追い越して行ったり、風が強い訳でもないのに制限速度が50Kmになったり。


暫く走ってないうちに出来た新しいサービスかと思ったけど*1こりゃマジで逆走してるのがいるんじゃないかとドキドキ様子を伺いながら走ってました。
幸い逆走車両には出会いませんでしたが*2出会ってしまったら…。


結局そんな車両は見なかったから状況も分かんないけど、NEXCOのページとか見れば何か書いてあんのかな??

*1:どんなサービスだよ!?

*2:ほんのちょっとだけ遭遇してみたい気もするけど、大事故に巻き込まれちゃ洒落になんないし(汗)