ザ・マジックアワー

◆ザ・マジックアワー
監督 三谷幸喜
出演 佐藤浩市妻夫木聡深津絵里西田敏行寺島進戸田恵子


いや〜笑った笑った、大笑い。足バタバタさせて笑ってました。
先週の金曜日にレイトショーで観たんですが結構お客さんも入ってて、劇場でみんなで笑って観るのはやはり楽しい♪
確かにバカみたいに大笑いしてたんですが、少々眠くなったりもしました(汗)
いや、お酒も入った状態でレイトショーだったからかもしれないんですが…。


とにかく2時間半は長いんじゃないかと?
上映中に疲れてしまったのは時間が長すぎなんじゃないかと??
佐藤浩市さんはメチャメチャ面白かったんです。
西田さん演じる組長との出会いのシーンとか、裏取引にメイクして来ちゃってる感じとか(笑)
でも2時間半のうち4分の3ぐらい忘れました(爆)


ブッキーのシーンとかもうちょっと削っても良さそうな気がするんですけど、必要でしたかね?
主役の浩市さんバリに出演シーンがあった印象でした。
西田さんもアドリブ禁止令が出たぐらいだから、笑いのポイントを浩市さんに持って来てたんですね。
するとブッキーのシーンはストーリーを追う為のシーンで、大きい笑いが無いまま淡々と進んでいくから、、、つまらん。と。
なんとなく「バカ笑い→眠いzzz」の繰り返しでした。


小ネタ(?)で面白かったのは、、、

  • 有頂天ホテルの某キャラは大好きです。

先日のTV放送で久々に観て、あの歌やっぱりイイナ〜と思ってたとこだったんで嬉しかったです♪

  • 戸田さんのキャラ変化は最強デス!

舞台じゃないのに早替えを要求されたけど必要だったのか!?って戸田さんが番宣で言ってたけど、必要でした!
共演者が地味にリアクションしてる所がツボります(笑)

  • 名作映画のオマージュ。

私はいわゆる名作映画を観ていないので元ネタは分からないんですが、テーブルの上に延々と醤油(?)が流れ出るシーンは劇場内爆笑。

  • 西田さんのアドリブ禁止令。

公開前にも散々言われていた三谷監督が西田さんに言い渡した“アドリブ禁止令”。
確かにかなり押さえた演技をされてました。
浩市さんの演技を際立たせる為の策かなとも思いましたが、2時間以上あれだけのフリがあって最後のシーンが生きるのかなとも思いました。

  • 浅野さんが、、、。

先日の「古畑中学生」に続いて、重要な(?)役で出演。
出て来ただけで笑いました。

  • その他、カメオ出演のキャスト。

やっぱり特に面白かったのは、谷原さんと寺脇さんかな〜。
シチュエーションも反則的でしたけどね(笑)




その他、寺島さんと伊吹さんはオイシイ感じだったかなー。
逆に深っちゃん、香川さんは惜しいな〜と思った。
あの2人ならもーっと面白くなるハズなのに!!


最後に。
ブッキーは、、、クドカンの作品の方が生きる人だと改めて思った。
そしてこの映画の一番の面白さは公開前に終了していた…。
ロマンスの神様を”絶叫熱唱している三谷監督を見た時がピークだったね。*1




評価@★★★★★☆☆☆☆☆

*1:ビックスモールンがやってる夕方の体操の番組にも出てたね!