あ、まだ聴いてません(汗)

ウルプレの発売から数日経ちましたが、CDの方はまだ1曲も聴いてません(汗)
だってバッコミとPleasureの新録以外は全部お馴染みの曲なんですもの。
今は2週間後のLIVEの為にACTIONに専念です。*1
そう言えば、中止になった週末配布分のB'zサプリはどこに行くんでしょうか、、、?
こうなりゃ渋谷B'z祭りに参加できない地方組みに回して頂けないものか。


ではDVD残り5曲の感想と行きますか。(前半はコチラから)



6.Calling/LIVE-GYM'98 "SURVIVE"
稲葉さんがLIVEで時々やるマイクを外しての生声パフォーマンス。
私が初めて聞いた時はいつだったけか、、、この時だっけか?
とにかくドーム中に響き渡る生声に鳥肌が立った事を覚えてます。
私の記憶が確かならば、この曲は"FIREBALL"ツアーのアンコールで未発表曲として披露された曲です。
その時のアレンジと数ヵ月後に正式リリースされたものがかなり違っていてビックリしました。
たぶんもっとシンプルなアレンジで松本さん(?)がピアノを弾いていたと思うのですが、正直私はLIVEで聴いた方が好きでした。
LIVEという興奮状態でしかも1回きりしか聞いていない曖昧な記憶ですので、かなり美化されてるだけかもしれませんが…。


7.LOVE PHANTOM/LIVE-GYM Pleasure 2000 "juice"
はんぱなく降ってます、コントか!?ってぐらいです(笑)このLIVEもファンの間では伝説的なLIVEですね。
LIVE-GYM史上で唯一途中で中止を余儀なくされたLIVEですしね。*2
当時「LOVE PHANTOMの時の落雷が自然の演出のようでスゴクかっこよかった!!」と言う声が多くて、その映像が初めて観れて鳥肌が立ちました!
ステージ上も水浸しで「稲葉さん、そんなに走ったらコケちゃうよ。危ないよ。」とかいらぬ心配をしたり(笑)
ストリングスのみなさんは、もちろんアテフリですよね?あんなん音出ないですよね??それでも何事もないように弾き続けるあの姿はまさにプロです。
参加してたら絶対大変だったろうけど参加したかった気持ちも否めません。
横浜、千葉マリン、渚園などなど、稲葉さんが背中に龍神さまを背負ってからは大きな野外LIVEは雨と言うか嵐(苦笑)
でも渚園のアラクレの時も思ったけど、危機的状況にある時の稲葉さんの険しい顔は3割増しでカッコいいvv(はい、不謹慎ですね。)
今年の神戸、豊田はもちろん、日産スタジアムは何事もない事を祈ります。


8.GOLD/LIVE-GYM 2001 "ELEVEN"
GOLDはリリースされた当初けっこう好きだった記憶があるんだけど年々聴かなくなったな〜。
2001年世界水泳のテーマ曲だったと思うんだけど、レース後の“安堵”“やり切った”と言う印象をこの曲から受けて、学生時代まで競技選手として水泳をやってた自分としては懐かしい想いで聴いてました。ゴールにタッチしてパっと電光掲示板を見上げる、勝っても負けても自分のベストを尽くせた時の充実感。水泳って潜ってるときは歓声が聞こえないんですよ。でも呼吸で顔を上げる度にすっごく大きな歓声が聞こえて勇気づけられるんです。
前年のテーマ曲“ultra soul”が「やったるでー」と燃えるような闘志だったのに対し、この曲は静かな闘志と言った感じ。
でもこのDVDに収録されなくても良かったかな(爆)LOVE PHANTOMとDon't Leave Meの間で霞んじゃってるし…。
ELEVENツアーならもっと他に聞きたい曲があったな〜なんてワガママも言ってみたり(笑)*3


9.Don't Leave Me/LIVE-GYM 2003 "BIG MACHINE"
このツアーは15周年の凄まじいスケジュール中のツアー。
Final Pleasure、BANZAI IN NORTH AMERICAと15周年etc...
そりゃあんだけ喉に気を使ってる稲葉さんでも潰しますよ。
この年の年末に出演した歌番組はMステSP以外はすべて口パクだったんじゃないかな。LIVE以外では極力声を出さないようにしていたと仰っていた気がする。でもMステSPは客前LIVEだったから歌ったんだと思うけど、LIVEと違って1曲一発勝負だからコンディション整えるのも大変だっただろうし、気迫で歌いきったステージでした。逆にその気迫があの“IT'S SHOWTIME!!”を生み出したんだよね。忘れられないステージです。
で、そんなツアーだったんで稲葉さんの喉の調子すこぶる悪いです(汗)でもちょっと掠れて絞り出すような声が切なさ倍増でこの曲に合ってます。オリジナルよりこっちのが好きかも♪
稲葉さんのブルースハープから始まってますが、ホントはこのちょっと前にお客さんとのちょっとしてやり取りがあるんです。稲葉さんのハープに合わせて「プッ(ハープ)」「イェーイ(お客さん)」ってのが数回繰り返された後、「プッププ、プップッ(ハープ)」「パンパン(お客さん手拍子)」みたいな。(伝わり辛い…;)その後ドンリブのイントロに入るんですね。そのくだりも入れて欲しかったな〜と。


10.さまよえる蒼い弾丸/LIVE-GYM 2005 "CIRCLE OF ROCK"
あの水をどれだけの人が浴びたいと思ったか(爆)感想はそれに尽きます…。
このツアーはセンターサークルで360度お客さんが入っていて、アリーナの前方列にいた人はお二人が反対側に行ってしまうとほとんど見えない状態だったので、ステージを所狭しと駆け回って四方すべてのお客さんにサービスしている姿はなんとも急がしそうでした(笑)
でもその代わりにいつも近くでは見れないサポメンを見られたりと違う楽しみもありました♪シェーンなんてドラムセットごと回ってましたからね(爆)それとこのツアーで一番ド胆を抜かれたのが“juice”だったかな?稲葉さんが超高速でマイクスタンドと共に回りながら歌ってました。失礼ながら爆笑しましたよ!
会場のど真ん中にステージがあるからメンバーの入退場も客席通路を通って、通路席のお客さんとハイタッチしながらと他のツアーとは一味違いました。またいつかやって欲しいな(願)




今回は各LIVEから1曲ずつ10曲のみでしたが、B'zのLIVEは記録用にすべてのツアーが残ってるそうなのでいつか商品化していただきたいものです。映像、アングルが多少悪くても全然構わないので。

*1:そうだよ!もう2週間後だよ!!早いな〜。

*2:アンコール前の「ファイトーいぱーっつ!!」のパロディ映像が見れなかったそうで「面白い映像なのに可哀そうに…」と思いましたが、参加された方々はそんな事が吹き飛ぶぐらいの濃いLIVEを体験されたのでしょうからちょっと羨ましいとも思いました。

*3:煌めく人、コブシヲニギレ、愛のprisoner、銀の翼で翔べetc...