M−1グランプリ2008(今年はナイツ押し☆)

今年は難しかったな〜(苦)
正直言ってここでこの3組がぶつからなければ、過去のあの時に出てれば優勝だよな〜とか考えちゃった。
それぐらい今年は久々にレベル高かったと思う。
決勝進出者が発表された時に微妙だな〜とか思ってスミマセン!!(汗)
以下、ど素人が好き勝手に書いてます。
的外れなこともあるかもですが、思った事を思ったままに。

  • ダイアン(6位)

オモシロかった。
もうちょっと点数あっても良かったと思うけど、一番手だからってのが多少影響?
去年も出てたの全然覚えてなかった・・・。

M−1で知って、一年中、ほぼM−1関連でしかお見かけしないこのコンビ(笑)
何回見ても2回目の決勝進出の時に優勝できなかったのが悔やまれる。
常連でネタのパターンを知り尽くされてるからそれを逆手に取る。
漫才の構成が今までと少し違ったのが去年より奮闘出来たところなんだろうか?
また昔のように笑い飯のネタで腹を抱えて爆笑したい(願)


だって、なにより4位に転落した際の西田さんの「思てたんと違うー!」が一番面白かったから(爆)

フリが長い。*1
そしてフリの長さに反比例するように笑いの数が少ない・・・。
そんだけフっても細かい笑いを畳みかければフリも活きてくると思うんだけど、どうでしょ?
このコンビはコント(神々の〜ってやつ)しか見た事なくて、どんな漫才をするんだろう?って楽しみにしてたからちょっと残念。
あんま関係ないけど、ネタの最初の辺に“コツコツ”って音が入ってたのが気になった。アレなんだったんだろ??

  • ナイツ(3位) (今回の私のイチオシ☆)

内海桂子さんが師匠なんだ!?って事はマセキ芸能??
まあ、それは置いといて、、、オモシロかった!
私が好きなコンビなので贔屓目もあるかも?
最終決戦のネタはちょっと失速しちゃったかな〜。
見終わった瞬間に「ナイツないな・・・。」と感じてしまった↓
数日前にはてなでナイツのネタの予想(?)してた人のが面白かったかも(爆)

前にもネタを見た事あると思うんだけど、訛ってる人としか記憶にないんだよね。
そこそこ面白かったけど、、、未知の地域のネタなんで共感が、、、ね?
笑いって共感が必要でしょう??
上沼さんも言ってたけど、その点を差し引きすれば面白かった。
で、ひとつ気になったのが、群馬県へのフォローは無かったと言う事(爆)


今田さん、手を挙げて発言したそうな審査員*2がいるんでフってあげてくださいw

もともと好きじゃないんでなんとも・・・。
緊張してたのがヒシヒシと伝わってきたね。

ちゃんとネタを見たのは初めてだと思う。
オモシロかった!爆笑じゃなく平均点な笑いだったけど。
それと出演者の中で一番舞台度胸が感じられた。路上でやってたってのが大きいのかな?
優勝が決まった時に号泣してたのを見るとそうとう緊張はしてたと思うんだけどね。
テンポが早いのに笑いドコロはしっかり押さえてて。


でもフリートークがオモロないってのがなんか分かる気がするw*3
TVで残る為にはフリートークが出来ないとなんともならないからね〜。
来年一年間でM−1優勝者としてTV出まくると思うんでフリートークにも磨きをかけてもらいたい!

ソデにはける時、西野くん泣きそうだった?
キンコンの漫才は好きじゃないけど*4、彼がこの大会にどれだけ思い入れがあるかは感じるから今日の空回り感はちょっと可哀そうだった。
お笑いの人に可哀そうとか言っちゃダメなんだろうけど・・・。
これで折れないで来年も決勝に残ったら優勝とかあるのかな〜?


でも、この人達、M−1王者の称号、、、いるか?
私がキンコンに抱いている印象を一言でいうと“ネタは面白くないけどTVで残る(映える)人”。*5
M−1王者になってもっとTVで漫才やりたいのかな??

  • オードリー(2位)

はっきりいってこのコンビ嫌いなんです!
基本的にキャラが立ち過ぎてるコンビの漫才は苦手なので、今まで穿った見方をしてたのかもしれません。
でも、今回は笑った!
大きな笑いになりそうにないボケをスルーしてるのがGOOD!
この人のツッコミ好きだな〜。
そう言えばキングオブコメディのツッコミも好きだな、、、キャラが濃いボケはツッコミ次第で好きになれそうです。




(全体の感想)
最終決戦に残った3組&優勝者は納得。
全体を通して一番笑ったのがこの2ネタ。
 ナイツの「(風の谷のナウシカの言い間違いで)風邪の谷を直すか」「それはヤワラちゃんの仕事だよ!」
 オードリーの(選挙演説中に有権者からの声援が飛ぶなか)「ウィ↑」「春日も聞きに来てくれてるみたいです」
ナイツはネタとして、オードリーは完全にテンポ&勢い。


可哀そうだったのはダイアンとキンコンかな。
ダイアンは結構良かったと思うけどまあ一番手ってのがネック。
キンコンはNON STYLEの後だったのがね〜。
まあ、どちらの組もそれを避けられたとしても最終決戦には残れなかったと思うけど・・・。



ちなみにM−1初司会の上戸彩ちゃん。
私は今までの司会者(アシスタント?)の中で一番良かったかも♪
敗者復活者が決まった時に今田さんへの相槌が「ウィ」ってのが(爆)
なんかあの力の抜けた感じが独特のピリピリした空気を緩和してくれてた気がする。
誰か一人くらいあんなのがいても良いんじゃないかと思った。

*1:審査員にも指摘されてたかな?

*2:巨人師匠

*3:昔の爆問もそうだった!

*4:西野くんの誘い笑いがイヤ!

*5:ex.ロンブー