R2C2

大パルコ人 メカロックオペラ R2C2 〜サイボーグなのでバンド辞めます!〜 in パルコ劇場 5月22日 ソワレ
作・演出:宮藤官九郎
音楽:富澤タク
出演:阿部サダヲ森山未來三宅弘城皆川猿時近藤公園平岩紙宮藤官九郎片桐はいり松田龍平


数日経って落ち着きました(笑)
今回の舞台は一般発売でなんとか1枚確保してたんですが、公演1週間前くらいにパルコのチケットレスで追加席が発売されたんで更なる前方席を目指して挑戦!*1そして前が通路のH列をゲトッ!うれしすぎて、、、もう(涙)通路を駆け上がってきたR2C2(松田くん)が手を伸ばせば届きそうな席でした。


とにかくいっぱい笑って、ノリノリで手拍子して、ちょっとホロっと来ちゃったりしてと、あっという間の2時間強でした。
ホロっと来たところは未來くんの力が大きかったなと思います。
昔から*2彼はどこか切ない表情が見え隠れする役者さんだな〜と思ってたけど・・・そういう役どころってのも多かったのかな?
LIVEシーンは立ち上がって暴れたかったけどw劇場じゃそれは無理wwってことで大人しく手拍子どまりにしておきました(笑)
さあ、どうしよう。今回は役者さんも少ないんで全員の感想でも書いちゃうか!


サダヲ
とにかくブッ飛んでる(爆)
クドカン作品のサダヲは特に魅力満載で大好きですvvv
特に今回の作品はアドリブ(日替わりネタ)が多かったから“阿部サダヲここにあり!”って感じで(笑)
登場から半ケツ見せてたり*3、中盤では(星条旗の?)ブーメランパンツで前列の客にセクハラまがいの事してたり(苦笑)
キャバレー以来のサダヲの生歌にもテンション上がった♪
右手で胸の辺りに『P』を作りながら*4「パルコムでぇ〜す」って言ってるのが楽しそうでなによりでした(笑)


未來くん
今まで観た彼の舞台*5で一番良かった!とにかく舞台人“森山未來”を再認識。
歌もダンスも芝居も驚異的な身体能力もた〜っぷり堪能できました♪
ピアノ飛び越えたり、上の方から飛び降りたり、紙ちゃんにダイブしたりと、いつかケガすんじゃないかとヒヤヒヤしたりもしましたが(汗)
サダヲにムチャ振りされて一瞬固まっちゃってたけど頑張ってついて行ってた!(笑)
必死に練習して披露しているピアノも、ラストの連弾でアテフリのサダヲまでもが弾いているかのように見えるのが悔しいとインタビューで答えてたよね、、、不憫じゃ(苦笑)確かにちょっと弾いてるように見えるんだもん@サダヲv


三宅さん
最初に出てきた研究員の役が霞むほど後半の沖縄女のインパクト強くてww
さとうきびヌンチャク振り回したり、かじったりとかしか覚えてない・・・。
でもドラムはカッコ良かったっすよ!さすが石鹸!!


皆川さん(notカヲルさん)
すんごい大活躍だったんじゃない!?
やっぱクドカンって、なんだかんだ言って皆川さんの事が大好きだよね!?
最初の皆川パパ*6の経歴紹介は素直に感心してしまった。
あんなに店長役をやってたなんて・・・w
クドカンはカヲルさんのボールペンネタをいつまで引っ張るつもりなんだろうか?
今回は魂ファンばかりじゃないから新鮮に受け止められている方もいるが・・・。


近藤公園くん
今回初めてベース弾いたんだってねー。
ベースに関してはサッパリ分からないから上手いのかどうかも分からないけど、ゼロから弾けるようになるんだからやっぱり未來くん同様すごいなーと思う。私なんかもう暗譜ができないもん(爆)


紙ちゃん
んもー!可愛い♪紙ちゃんの関西弁ほんわかしててスキー☆
ここ数日ボーっとしてると「♪〜東京〜ロンリーサイボーグ〜♪」がエンドレスで回り出すのです。
でも周りにはこの気持ちを共有できる人がいなーい!大阪公演には語り合える友人を連れて行けるからそれまでの辛抱!!
あとコレは紙ちゃんと言うより○ョン○ョンなんだけど、やっぱり魅力的な歌声だね♪飛び抜けて上手いとかじゃないのにね。


クドカン
すっごいギター巧いんじゃん!?誰??と思ったらクドカンでビックリーみたいな(笑)
ど素人なんで専門的な事が分かる訳じゃないんだけど、カッコよく聞こえたんだよね♪
私が一番心惹かれたシーンは、はいりさんの後ろでサダヲと2人で並んで踊ってるトコ。
キレイ(初演)の時を思い出したのー♪*7癒されるわ〜(´ω`*)
同じ動きをしているはずなのに、そつなくこなすサダヲと、えっちらおっちら踊ってるようにみえるクドカン
ともすれば、ゆらゆら揺れているだけにも見えそうな・・・。
あっ、後は平泉成さんのモノマネ良かったです!サダヲが止めちゃったけど、時間があればあのまま“放置プレイ”でも面白かったかも♪


はいりさん
相変わらずの存在感でした(笑)
アメージング・ドンキーの時の顔が酷くて良かったです!(誉めてます)
紙ちゃんと並んでるもんだから余計に、、、
見せ場の歌シーンは上にも書いたようにサダヲ&クドカンに釘付けだったので覚えてない、、、ゴメンナサイ。
松田くんがあんだけ作り込んでサイボーグだって言ってんのに、自販機の着ぐるみ着たはいりさんが一番サイボーグっぽかったってのはナイショの話です(笑)


松田くん
ひとり浮いちゃうんじゃないかと思ってたけど、いやいやどうして頑張ってたじゃないですか!
力不足感は否めないけど、映像畑の彼にしては及第点でしょう。
教え込まれただろう“ミックジャガー”と“永ちゃん(not矢沢ちゃんw)”に関しては結構ウケてたし♪
サダヲに振られたネタはことごとくパスしてたけどね(苦笑)
松田くんの映像作品で観たことあるのは、、、“御法度”“青い春”“昭和歌謡大全集”“恋の門”“NANA”“ギミー・ヘブン”。
作品自体が好きなのもあるけど、やっぱり“青い春”が一番好きかな〜。
機会があったらそんな役も舞台でみてみたいな。



そして日替わりネタと思われる場面で覚えてるのは、、、
☆店長自慢

  • 天国に一番近い男SPの喧嘩シーンで共演の陣内さんの鼻に拳が当たり鼻血が出てしまい撮影が1時間ぐらい中断してしまった。
  • 陣内さんはいい人でぷるぷる(怒りに)震えながらも怒らなかったと。
  • でも店長パパは恐ろしすぎて記憶がなく、気づいたら帰りの電車の中だったらしい。

あじやん宅でのR2C2形態模写

R2C2が音痴かどうか調べる時の歌

  • ゴットファーザーのテーマ*8
  • 1回目R2C2固まる。ちょっと長かったか??
  • もう一回お手本!と言われて2回目のパルコム。R2C2がその後に続いて歌う。
  • しかしほぼ完璧に歌えてしまって「それじゃ繋がらなくなるだるぉー!真面目にやれぃ!!」と笑いながらキレるパルコム*9
  • 周りもニヤニヤ微妙な空気
  • パルコムがもう一曲行こうとしたところでR2C2が「俺は真剣だー」と絶叫して無理やり繋げた感じ?

☆パルコムがR2C2の腕にハンバーグ書いてる時のあじやんのつなぎ*10

  • 「一押しのモノマネで繋いでくれ」とパルコム
  • 「モノマネなんかした事ないです・・・」とヘロヘロなあじやん
  • でもやるしかない空気に「じゃあ平泉成さん、が俺の車を見て言った一言」“ツードアか!”
  • 似てるの!似てるのに微妙な空気なの!!これぞクドカンクオリティ(爆)
  • 「えー続きまして、、、」と2ネタ目に突入しようとするあじやんにパルコムが「もーいい!時間使いやがって」と笑いながら突っ込みw
  • 私的には2ネタ目も見てみたかったwそして自分からギブと言いだすクドカンが見たかったww

この興奮が冷めやらぬうちに、来月は大阪に乗り込んできます!
インフルで中止とかマジやめてーーー!!!!!

*1:だって大阪は2階席なんでパルコでは少しでも近くで見たかったんですもの!!!(汗)さすがパルコ劇場!元のチケットの譲り先も即座に決まりました(笑)

*2:昔と言ってもTV版WBで初めて見たんですけど・・・

*3:そういう衣装です。ただの変態じゃありません。一応(笑)

*4:ちょうど乳首のところに親指と人差し指で丸を作る感じ。

*5:と言ってもキャバレーと五右衛門ロックだけだけど。あっ、ゲキシネでメタルマクベスも観たんだった。

*6:舞台が2044年で、皆川さんが演じてるハンバーグ屋の店長は役者“皆川猿時”の息子設定

*7:吐夢くんと誰だっけ?大人ハリコナが歌ってる後ろでクドカンとサダヲが踊ってるヤツ。

*8:暴○族が掻き鳴らすようなラッパ調(?)で。パーパーパーみたいな感じ。

*9:どうやら音痴設定じゃないとダメらしい・・・。

*10:あー、繋ぎとつなぎが掛ってるのねー☆納得。違うか?w