キングオブコント2009

面白かった〜♪♪
やっと録画を観ました。ネタばれ絶対したくなかったから今までネットにも近づかなかったよ・・・。
今大会、一番オイシかったのはDNA*1でしたねw


以下、ネタの感想(ネタばれ)
1stの出演順で書いていきます。

  • 東京03

【1st:コンビニ強盗】
面白かった!角田さんの演技力に頼り過ぎなネタではあるけど(笑)飯塚さんのツッコミも良かった。「店長可哀そうだろー!!!」w
アルファルファ時代は飯塚さんのツッコミは特別好きじゃなかったけど、角田さんが加わって東京03になってからは好きだな〜。
まあ私は角田さんが好きなんだな♪プラスドライバーも好きだったし♪♪
1番手は損かと思いましたが、逆にガツンとやって高めに点数が出たのかな〜と思いました。


【2nd:3泊旅行で告白】
文句無しで今大会1番面白いネタでしょう!得点は高くてビックリしたけど(汗)
ネタの構成もキャラもいいし、ハーモニカがダメ押しだよね(笑)
欲を言えば『+ギター&バンダナ』があれば最強だよ角田さんww
女の子役の豊本さんも好き♪なんかホントにいそうだよね。

  • ジャルジャル

【1st:寿司職人のしりとり】
ネタとしては先が見えるし単純すぎると感じた。
分かってても「チ〜!orz」のトコなんかは笑ったけどそれだけじゃ弱い。
それと、寿司職人の設定である意味がないよね・・・?
単調なネタ*2のぶん、設定等を絡めて大どんでん返しの大オチが付けば高得点も出たんじゃないかと思う。
点数は低いな〜と思ったけど、冷静に考えてみたら100人の審査員全員-1点付けたら全体では-100点だから妥当なんだな。


【2nd:野球部】
このネタはレッドシアターで見た事ある。
その時にも思ったんだけど、春にラーメンズのLIVEで観たコントを思い出すんですよね・・・。
ネタ自体は初めて見ればそこそこ面白いと思うんだけどな〜。力抜いた時のダラ〜ンって倒れるとことか。
点数が伸びないのはオチが弱すぎるのが原因かな〜?


  • モンスターエンジン

【1st:競馬実況】
杖で首に何か撃ったトコは笑った。
それ以外は、、、う〜ん(汗)
モンスターエンジンは“神々の〜”“鉄工所ラップ”とか好きなネタ*3も多いんだけど本ネタと言うかM-1とか今回のネタはイマイチ好きじゃない。
ツッコミが悪いのか??“神々の〜”の時の大林くんはボケだし・・・(汗)
一度ドリームマッチでツッコミの巧い人と組んでみて欲しい。


【2nd:落ち武者・守護霊】
これは長いネタのさわり部分だけをやったの・・・かな?
「お前も見えとんねんっ!」の後の方が展開も広がりそうなのに・・・。
西森くんのキャラは面白かった。ピンネタでも無理すれば行けるんじゃない?


  • ロッチ

【1st:取調室】
ロッチっぽさが存分に出てて良かった。コカドさんの滑舌も気にならなかったよ(笑)
パニクってる中岡さん良いわ〜♪目が泳いでるのが凄い似合うww


【2nd:巨乳バイト採用】
これもレッドシアターで見た事あるネタ。
レッドシアターで見た時のが面白さがあったような・・・、なんだろ?間かな??時間制限が気になった???
コカドさんは1stみたいにガッツリ突っ込むのも好きだけど、こんな感じのボケ寄りのが好きだな♪
まあ確実に1stより下げてしまったので上位に食い込むのは難しいですね・・・残念。


  • 天竺鼠

【1st:食堂】
ザツい・・・。あの雑さはわざとなんでしょうか?
正直何が面白いのかサッパリでした(汗)
叫んでるってトコに笑いの8割がある気がしたんですが見方間違ってますか??


【2nd:コンビニ】
1st以上に笑えなかった・・・
ジジイとか強盗とか微妙に前出のネタと被ってたのも影響したかな?
テープで拘束(?)するトコはちょっと面白かった。
オチがまた、、、浜ちゃんの「何ちゅうオチや」って声入っちゃってるしw
ここだけは私と審査員の評価が全然違った。私は600点台出ちゃうんじゃないの!?なんて思ってたけど、結果は829点で結構な高得点。
最終的にはジャルジャル、ロッチに次いで下から3番目だったけど、私の中では最下位です・・・。
彼らを面白いと推す人が沢山いるのできっと面白いのでしょう。どうやら私は天竺鼠にハマれなかったようです。

  • しずる

【1st:冥土の土産】
立場がどんどん入れ替わるパターンに持って行かないで、あくまで池田くんが処刑される側って言うポジションにいたのが面白かった。
「逃げちゃうよ!?」「僕は良いけど怒られるのカザカザだからさ〜」
あとは最近のしずるによくある池田くんの顔芸w?が好きです。


【2nd:卓球のダブルス】
しずるっぽいネタだな〜(笑)
なんだろう、池田くんがツボなんだよな〜。特にファンでも無いんだけどw
ネタで笑ってるのか、池田くんで笑ってるのか分かんなくなってくるww


  • サンドウィッチマン

【1st:ハンバーガーショップ
何度も見た事あるネタだけどやっぱり面白い!
「それでは厨房のほう振り返ります(クルっ)」のトコ好き〜☆(笑)
それにしても細かいボケを畳み掛けるなー。あれだけ後半盛り上げれば得点も伸びるよ。納得の1位通過ですね。


【2nd:床屋】
東京03の高得点の後でやりにくかったと思うけど、さすがに落ち着いてたな〜。
面白かったけどあのネタの後じゃキツかったな・・・。
1stと2ndが逆だったらどうなってたか興味ありますね♪


  • インパルス

【1st:墓参り】
最初の殴りかかった時点で展開は見えたよね。お墓2つあるしw
その後の板倉さんがしらを切り通そうとする演技が好き♪「もぉいい!!」w
おじいちゃんのお墓参りに来たトコは認めるんだ?ww
走って逃げ去る → 連れ戻される → 反動を利用して反対側に走り去る この一連の流れが好きだな〜♪♪
点数は低すぎない??モンスターエンジンより下かー↓↓↓
高得点のサンドウィッチマンの次ってのが響いてるのかな?


【2nd:空き巣に入られた人と警察官】
いや、面白いよ、面白いけどさ、、、ほぼ下ネタじゃないっすかw
「本官、最初から行くつもりだったのに」ww
芸人さん受けの良さそうなネタだな〜と思った。いいネタ持ってきたね。
こうなると1stの点数の低さが痛いねorz




キングオブコント2009☆結果】
1位  1st:1番(835点/2位) 2nd:7番(953点/1位) 1788点  東京03
2位  1st:7番(878点/1位) 2nd:8番(865点/2位) 1743点  サンドウィッチマン
3位  1st:6番(820点/3位) 2nd:6番(831点/5位) 1651点  しずる
4位  1st:8番(767点/6位) 2nd:3番(868点/2位) 1635点  インパルス
5位  1st:3番(771点/5位) 2nd:4番(855点/4位) 1626点  モンスターエンジン
6位  1st:4番(807点/4位) 2nd:5番(804点/8位) 1611点  ロッチ
7位  1st:5番(723点/8位) 2nd:1番(829点/6位) 1552点  天竺鼠
8位  1st:2番(734点/7位) 2nd:2番(805点/7位) 1539点  ジャルジャル





点数は「えっ?」って点数が付く事もあったけど、私と今回の審査員は感性が概ね一緒のようです。
とは言え、審査方法はまだまだ改善の余地がありそうですね。
1番手の東京03で800オーバーが出た時は審査員に不安を覚えた・・・。
最初から9or10を付けてる人達はこのあと何組出てくると思ってるの!?
芸人さん達は得点を付け慣れていないので1組毎に点数を出すやり方は厳しいと思います。特に持ち点が10点では差が出しにくいでしょう。
2回ネタをやるなら1st終了時点で各審査員が順位を出すやり方のが相対的に捉えられるので失敗もないかと。TV的にNGでしょうか?
次に、“事務所や先輩後輩の問題”“コイツだけは優勝させたくない*4”等あるので2ndは点数を出さない。それがTV的に盛り上がらないのであれば審査員の芸人さん達にだけ見せないだけでも今回のような点数の出方は無いのかな〜。
あと、無謀かもしれないけど決勝は新ネタオンリーには出来ないかな?知ってるネタだとやっぱ印象があるしさ。



今回は大好きな東京03が優勝してくれてすごく嬉しかったです♪
でもこれを機に全国区のバラエティで活躍できるかって言うと非常に微妙なところかと思います・・・(汗)
出すぎて消耗してもアレなんで単独LIVEをベースにちょこちょこTV出てるスタンスが良いのかもしれません、、、それって今と変わらnry)

*1:表記あってる?

*2:オチが見えたなと見てる側が思ってる

*3:全部あらびきねw

*4:そんな事はナイと願いたいですが、同業者で同じようなランクにいれば仕方がない気も・・・