日本アカデミー賞 優秀賞発表

もうそんな時期か〜。
2年前に大人計画陣が3人もピックアップされていたのを思い出したよ(笑)
松尾さんのキョドリっぷりにドキドキしてたっけ・・・

【優秀作品賞】
ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ
沈まぬ太陽
ゼロの焦点
劔岳 点の記
ディア・ドクター


【優秀監督賞】
犬童 一心(ゼロの焦点
木村 大作(劔岳 点の記)
根岸 吉太郎(ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜)
西川 美和(ディア・ドクター)
若松 節朗(沈まぬ太陽


【優秀主演男優賞】
浅野 忠信(ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜)
浅野 忠信(劔岳 点の記)
大森 南朋(ハゲタカ)
笑福亭 鶴瓶(ディア・ドクター)
渡辺 謙(沈まぬ太陽


【優秀主演女優賞】
綾瀬 はるか(おっぱいバレー
広末 涼子(ゼロの焦点
ペ・ドゥナ(空気人形)
松 たか子(ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜)
宮崎 あおい(少年メリケンサック


【優秀助演男優賞
瑛太(ディア・ドクター)
香川 照之(劔岳 点の記)
堺 雅人(ジェネラル・ルージュの凱旋
玉山 鉄二(ハゲタカ)
三浦 友和(沈まぬ太陽


【優秀助演女優賞
木村 多江(ゼロの焦点
鈴木 京香(沈まぬ太陽
中谷 美紀(ゼロの焦点
室井 滋(ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜)
余 貴美子(ディア・ドクター)


【優秀音楽賞】
池辺 晋一郎(劔岳 点の記)
上野 耕路(ゼロの焦点
住友 紀人(沈まぬ太陽
向井 秀徳(少年メリケンサック
吉松 隆(ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜)


【優秀外国作品賞】
グラン・トリノ
スラムドッグ$ミリオネア
チェンジリング
レスラー
レッドクリフ Part? −未来への最終決戦−

興味ある項目だけピックアップしてみました。
私ほとんど観てないな〜(汗)*1「なくもんか」を3回も観てるからだよww



優秀作品賞に「ゼロの焦点」が入っていた事にビックリした(笑)
予告見る限りまったく惹かれなかったんだけど観るべきだったか?
近年、広末さんの評価が高いのがどうも首をかしげたくなるんだが・・・*2


こうしてみると受賞作品は結構偏ってるから作品代表みたいになってる数名が目立ちますね。
綾瀬はるかちゃん、あおいちゃん、堺さん辺りは特に気になる。
おっぱいバレー」と「ジェネラル・ルージュ」は凄く観たい。*3


後は何と言っても向井さんかな(笑)
メリケンサック」音楽良かったもんね〜♪映画自体も結構好きだけど♪♪
向井さん授賞式来るのかな?

*1:作品賞は「沈まぬ太陽」「劔岳」を観た。「ヴィヨンの妻」「ディア・ドクター」はDVD借りようと思ってる。

*2:別に嫌いじゃないけど、それほどなのか?って感じ

*3:メリケンサック」は映画館で観た。