朧の森に棲む鬼(2)

朧の森に棲む鬼 in 大阪松竹座 2月16日 ソワレ
中島かずき 演出 いのうえひでのり
出演/市川染五郎(ライ) 阿部サダヲ(キンタ) 古田新太(マダレ)
   秋山菜津子(ツナ) 真木よう子(シュテン) 高田聖子(シブキ)他


前回からかなり間が空いてしまったけど、今回は役者さん(女性編)について。


秋山菜津子@ツナ
秋山さんは『キレイ*1』のカスミ役で興味を持った役者さん。
初めて観た時*2も「巧いな〜」と思ったけど、やっぱり巧い!
花道をキリっと前を見据えて歩く姿はかっこよかった!!
女でありながら家を継ぎ*3、武将として国の四天王の地位に就いたカッコイイ女性の役。責任感からか習慣なのか、男らしい立ち居振る舞いだけど、たまに見せる女らしさ*4がかわいい(笑)
(秋山さんの情報が全然無かったからちょっくら調べてみた)TVで見たことなかったから、てっきり舞台ばっかりの役者さんだと思ったらTVドラマとかも出てるらしい…。
はっ!!しかも、『舞妓Haaaan!!!』も出るのか!?舞妓役なのか??


真木よう子@シュテン
うわっ!顔ちっちゃ!!
これだけはとりあえず言っとかないと!(笑)
真木さんはガンバッてたとは思うけど、力不足感が否めなかったかな…。
特に朧3人が出てくる場面では、どうしても他の2人と比べてしまう。
歌い出しはズッコケそうになりました(^_^;A
でも声は好き。
彼女はこれから、経験を積んで良い役者さんになるんじゃないかな…。
パッチギの時もイイ味出してたし。


高田聖子@シブキ
今回はネタバレ全開で観に行ったので*5、高田さんのお名前は随所で目にしてましたが全然知らない役者さんだと思ってました。朧関連の記事が載ってる雑誌で写真を見て…、よー見たことあるじゃないか!OUTとか見てたよ!とひとり騒いでました。
と変な前置きは何故かと言うと、つまりTVで何度も見たことあったけど、まったく興味の無かった役者さんだったのです。
今回見てもやっぱり興味は沸かなかったのですが*6、シキブの持ってる人間性はすごーく伝わってきました。


中谷さとみ@オクマ
出番的にはかなり少ないであろうオクマですが、出てる場面の性質上ガッツリ爪痕を残してます!
ある意味、かなりおいしい役どころなんじゃないだろうか?
田舎もんメイク、キンタとの掛け合い&ドロップキック、マダレの紹介(日替わりネタ)。
どこを切り取っても愛すべきキャラクターでしたvv
中谷さんはその愛すべきキャラクターを見事に演じてらしたんじゃないでしょうか?
ある感想で、以前にサダヲが出演した新感線の舞台『レッツゴー!忍法帖』でも似たようなキャラだったと読んだので、「サダヲも出てるしおもろいらしいし買ってまえ〜!」と会場でDVD購入。*7買って損はしなかった!!一気に主音声と副音声で通して観て、さらにチャプターで気に入った場面を何度も…。ああ、しまった!いつの間にかレッツゴーの感想になってまった!!
中谷さんはもっとまともな普通の人の役を見てみたいな。


その他の感想はこちらから
朧の森に棲む鬼(1)

*1:初演、再演共にDVDで鑑賞

*2:キレイ再演

*3:兄が幼少の頃に行方が分からなくなった為。

*4:ライに調子を狂わされてる?

*5:今回は最初は観に行くつもり無かったけど、ネットの感想を見て物凄く行きたくなった為その時点でネタバレも何も無い状態だったのです。

*6:役のせい?シキブみたいな女々した人は苦手。

*7:販売してる横のモニターでもレッツゴー流してたし、サダヲ目当ての人は結構買ってったんじゃないかな?