国際派???

すごいビビったんですけど、世間のみなさんはもうご存知のNewsなの?
そして、この話題をDVD発売の直前に持ってくるあたりTV局制作な映画だなと感じました。

全米で野球拳!「舞妓Haaaan!!!」公開決定…クドカン映画最大ヒット

クドカンこと人気脚本家の宮藤官九郎さん(37)が脚本を手掛けた映画「舞妓Haaaan!」(水田伸生監督)が、全米で公開されることが9日、分かった。これまでに「電車男」「下妻物語」などの日本作品を米国で配給してきた米ビズ・ピクチャーズ社が買い付け。08年3月にニューヨーク、サンフランシスコなど主要5都市で封切られるのを手始めに、全米へと拡大される。


まず、クドカン脚本の映画で最大のヒットってのが知らなかったよorz*1
結構リピーター多かったもんな…。
そんな私も計3回鑑賞♪(内1回はサダヲ&水田監督の舞台挨拶付)
普段映画に行かない人間を誘惑して連れて行きましたよ!
少なからず貢献したな。


そんでサダヲは長編初主演でここまで来ましたかっ!!
国際派ですか?
目指せ!“渡辺謙”ですか?
やめて下さい。
そんなトコへ行かないで下さい。*2


ハリウッドを闊歩している姿を想像するだけで笑いが込み上げてきます。
なんなら公ちゃんの一張羅で行けばいいと思います。
その時は是非とも駒ちゃんも連れてってあげて下さい。
ここは敢えて、駒富士ではなく駒子押しでお願いします。


クドカン作品はライトファンが観て楽しめる分かりやすさと、
コアファンが観て楽しめる小ネタで構成されているので、
アメリカ人が気付かない小ネタを横で逐一解説してあげたい気分です。



…で、その国際派(?)の彼が現在がんばっている舞台。
イマイチ良い評判が聞こえてこない“座頭市”をみんな観に行こうよっ!
東京で空席が目立つって…名古屋大丈夫だろうか(@Д@; アセアセ・・・

*1:当然の事ながら“木更津キャッツアイ”の方が興行が上だと思ってた(汗)

*2:誤解の無いように。謙さんは尊敬していますよv