観劇初め。

座頭市 in 愛知県厚生年金会館 1月5日 マチネ
演出 三池崇史
出演/哀川翔阿部サダヲ麻路さき遠藤憲一長門裕之



本日、私の観劇初め。
各地で(いろんな意味で)話題の『座頭市』を観に行きました。
残念ながらかなり空席が目立ってました。*1


中盤〜最後のドタバタが始まるまで眠かった…。
てか、実際に寝てたような気がします(汗)
終演後に「目の前に役者さんが居るのに、お舟を漕いでたよ」と同行者に指摘されました…。
サダヲが頑張ってました、心なしかいつもより頑張ってる気がしました(笑)
長門さんも良かったかな〜。
明日も観に行く予定なので、初見の感想を少し。

  • 開演前から会場中が白い…。スモーク?
  • 舞台始まってすぐに出てきたスモークがすごく甘い匂いがした。
  • 翔さん、顔ちっちゃ!線も細くなった?昔ぐらいの方が貫禄が出るかと…。
  • サダヲ最初から飛ばしてんな〜。
  • 手いっぱいに持った蛙を客席に向って「ホラっ♪」みたいにする時に*2サダヲと目が合ったよーっ!!!*3
  • 座長から三味線を引っ手繰る時に何故か客席から拍手が起きた
  • 「何でここで拍手っ!?」と思わず突っ込むサダヲ
  • すぐに耳が聞こえない役だと思い出す
  • 聞こえないけど何かそう言うの雰囲気で分かるんですよ(汗)
  • サダヲ素で笑う(笑)→私は手を叩いて爆笑
  • RIKIYA出てるよ〜ww*4
  • 全体的に色んなエピを盛り込みすぎなんじゃ…?
  • 殺陣が微妙な感じが。新感線の殺陣しか見た事ないから、それと比べてるからかな??
  • カーテンコールで朝路さんがサダヲに何かコソコソ話。
  • 客席を指さしてニコニコ。その後、他の役者さんもその方向を見て笑ってた。誰かいた??


3人ぐらいしか出演者を把握してなかったけど、以外に知ってる人が多かったな。
熊吉親分役の人、結構好きな役者さんだったし!*5
今日は4列目だったから見えない演出もあったかもしれないので、
明日の千秋楽(1階真ん中辺)は全体を見渡せるかな〜と。

*1:当日券にも結構人がいたんだけどな…。

*2:かなりうろ覚え

*3:半径数メートルの方々は思っていただろう(爆)

*4:昼ドラの時に会社で話題の人だったので笑いが…。

*5:名前は知らんけど(汗)