ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛

◆ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛
監督 アンドリュー・アダムソン
出演 ジョージー・ヘンリー、スキャンダー・ケインズ、ウィリアム・モーズリーアナ・ポップルウェル、ベン・バーンズ 他


初日に観に行っちゃいました。
映画を公開初日に観たなんて初めてじゃないか!?
でも特に待ち望んでた訳ではなく映画に行こうと決めていた日に面白そうなのがナルニアぐらいで*1、たまたま公開初日だっただけで、、、。
むしろ第一章を観た時には第二章はDVDでいいかな〜ぐらいの気持ちでした。
公開して間もないのでネタばれなしで感想をと言いたいところだけど、若干ネタばれしてます。


そんな感じで期待してなかったのもあってか面白かった♪
第一章よりは断然こっちのが好き!
パンフレットにもあったけど“第一章はおとぎ話”“第二章はアクション”“第三章はアドベンチャー”と変化してる物語で、第一章はファンタジー色が強すぎたんだよね(私には)。戦いのほとんどが、白い魔女アスランの超越した力で繰り広げられてて4人兄弟必要??と疑問に思ってしまったので入り込めなかったのかな。*2


今回、まずは次女ルーシー役の子の成長っぷりにビックリ。
兄弟の中で最初に映ったのが彼女だったから、まさか1年しか経ってないとはセリフに出てくるまで分からなかった…デカくなり過ぎっしょ!?(笑)それでも、演技力は流石。第一章の時も彼女の魅力で他の3名が霞んでました。ラストのロンドンの地下鉄(?)で振り返った時の顔が切なくて(泣)面と向って別れを言っている時よりもあのシーンでウルっときましたね。
そして今回初登場のカスピアン王子。
ファンからベン様と呼ばれてるらしい彼は、劇中よりプロモーションで日々TVで見かける姿のがカッコ良く見えるのだが、、、。
映画を観ている最中は「なんか見た事あるな〜?」と思ってたけど、終わってからパンフレットで出演作を確認したら全然知らない人だった。誰かに似てるのかな?


ハリー・ポッターロード・オブ・ザ・リング等の映画がヒットした後に同じようなジャンルでやるのはやっぱり二番煎じ、三番煎じの感が否めないものでここは仕方ないかなと思う反面、2作品とは違った明るい画が観ていてワクワクした。あんな風景がニュージーランドにはあるんだね〜♪4兄弟+ドワーフが船に乗ってるシーンの川の色が美しすぎる!!物凄く飛び込みたい衝動に駆られたもの(笑)。夢のようなナルニアの風景とロンドンの薄暗い風景との比較も印象的だった。


観終わった後に少々疑問が、、、。

  • ナルニアから現代に帰って来た時*3は子供に戻ったのに、現代ナルニアに行った時はそのままなのは何故?1300年も経ってるから??
  • カスピアン王子の角笛”って事だけど、あれって要はスーザンのでしょ?スーザンが王子にあげたって事になってるの??*4
  • 白い魔女って封印されてただけなの??

評価@★★★★★★☆☆☆☆

*1:観たいと思ってた“アフタースクール”は24日公開だったし。

*2:アダムとイブの子と意味では重要だったのかもだけど…。

*3:第一章のラスト

*4:劇中でそんなセリフもあるけど、、、。