“B’z熱”沸騰中。

ウルプレの特典DVDサイコーです!
今回のベストはコレだけを楽しみにしていたと言っても過言ではなかったですが、その期待を大きく上回る感動です!!(笑)
LIVEに向けてかなりモチベーション上がっていたと思っていたけど、全然だったな。醒めてた。魂のアルバムの方を楽しみにしてたな。やはり2年のブランクは大きかったんだね。*1その2年でサダヲの出てる舞台行きまくってたから(笑)


'92〜'05までの未発表LIVE映像10曲で構成されたこのDVDは、まんま私にとってのB'zの歴史。
9th SINGLE「ALONE」でファンになり、その頃からLIVEに参戦出来ていれば良かったのにと未だに思う。
でも小学生の私にとっては、親が連れて行ってくれなければそんな敷居の高い場所には行ける訳もなく…。
ファンクラブなるものの存在を知るのも、もう少し後になってから。
あまりに感動したので1曲ずつ昔を懐かしんでみよう。


1.愛しい人よGood Night.../LIVE-GYM Pleasure'92 "TIME"
この曲は、ファンになりたての一番B'zを聞いてた頃の1曲。
最近この曲を聴くと懐かしい思いに駆られる、その頃の思いが無意識に思い出されるからか曲自体が持つ哀愁なのか…
当時は、習い事の送り迎えや家族旅行の車の中でB'zの曲をヘビロテしていた。*2
特に4th ALBUM「RISKY」、6th ALBUM「RUN」は大好きで、曲を聴くと家族旅行の時の車内の映像が出てくるくらい(笑)
この思い入れのある曲をファンの歓声が入った映像で観てしまったら何故だか涙が出てきた。


2.もう一度キスしたかった/LIVE-GYM'93 "RUN"
5th ALBUM「IN THE LIFE」に収録されているこの曲。
ALONEが収録されているこのアルバムは私のど真ん中かと思いきや、聴き出したのはかなり後。たしかアルバムはRUNを最初に買ったんだったかな。その後、「IN THE LIFEは名盤だ!」と聞いて「これは聴かねばっ!!」と思った記憶がある(笑)
この曲は1曲通してドラマのようで、その情景が脳裏に浮かんで切ない気持ちになりますね。もちろん引き続き泣いてます(笑)


3.おでかけしましょ/LIVE-GYM'94 "The 9th Blues-Part1"
これぞ私の第一期B'z闇黒期(苦笑)7th ALBUM「The 7th Blues」に収録されている曲。
苦手なアルバムながらも聴いていて好きだったのがこの曲と「赤い河」だった。
前2曲でしんみり聴き惚れていた気持ちが稲葉さんの「おでかけしましょっ!」の一言で一気にテンション↑↑↑
苦手な時期だったけど、今思えばこの頃から8th ALBUM「LOOSE」の頃までの稲葉さんの声がスゴク好きなんです。もちろん今でも魅力的な声だけどねvv
今回の映像を見て「当時の私は2人して長髪なのがイヤだったのかな〜?」なんて事も思った(笑)


4.love me, I love you/LIVE-GYM'96 "spirit LOOSE"
大好きなアルバム8th ALBUM「LOOSE」に収録されている曲。
このアルバムのお陰で私は生還出来たんです、きっと(笑)
このツアーは伝説的(?)にもなっている稲葉さんの衣装!!今回のDVDで初めて見れました。生で観てたら直視出来ないですね(照)
名古屋公演の日、私はその会場のお隣のレインボープールで開催されてた大会に(自分が出てたんだか友達の応援に行ったんだかで)いたんです。「こんな近くにB'zがいるのにLIVEを観れないなんて!!(涙)」と涙を呑んで会場外のグッズ売り場でポスターだけ購入して帰りました。この時「LOVE PHANTOMが生で聴きたい!ファンクラブに入ろう!!」と誓ったのでした(めでたしめでたし。)
この曲は普段はほとんど聴かないんですが、LIVEで聴くとかーなーりテンションが上がる↑↑曲です。
特に自分の中の一番の思い出はLIVE-GYM 2005 "CIRCLE OF ROCK"の時に6列目(実質4列目)で「な・お・さ・ら♪」の所を松本さんと一緒にジャンプした事です。松本さんがニコニコしながら私達の方を見てくれててスゴク嬉しくなっちゃいました♪


5.BAD COMMUNICATION/LIVE-GYM Pleasure'97 "FIREBALL"
記念すべき私の初LIVE-GYMのツアー。ナゴヤドームこけら落とし公演で5階席からと言う豆粒状態のお二人だったけど大興奮でした。5th MINI ALBUM「FRIENDSII」、21st SINGLE「FIREBALL」で再びフワフワと離れかけていた私の心をググっと引き戻したLIVEです。
この曲はシングルが'89発売ですが、私の中ではLOOSEに収録されているVer.が定番なのです。*3
LIVEでは前奏部分でギターが「ジャッ、ジャッ、ジャッジャッジャーン」*4って入った瞬間から体が勝手に動き始めてる曲ですね。
一心不乱にマラカスを振っている稲葉さんを観て一緒になって頭振って踊ってたと思います(笑)若干壊れてますよね、この時(爆)



長っ!5曲書いたところで疲れ果てましたorz
この続きはまた今度。

*1:丁度このブログを書き始めた頃のLIVE以来。

*2:運転していた母は特にファンではなかったが、この頃の曲は相当覚えているようで今でもよく言われる。

*3:実はシングルVer.はほぼ聴いた事がなく、違いを良く知らないんだけど…。

*4:伝わりにくい(汗)