20世紀少年

◆20世紀少年
監督 堤幸彦
出演 唐沢寿明豊川悦司常盤貴子香川照之石塚英彦、、生瀬勝久佐々木蔵之介佐野史郎


やばい!あの世界観!!ス・ゴ・イ・ス・キvv
エンドロールではなんだか分かんない感情が湧きあがってきて勝手に涙が出てきてた(驚)
今まで堤監督のTV作品は好きなものが多いけど、映画となるとイマイチ気に入る作品がなかった。だけどこの作品はGJ!
原作が世界的に愛されてる作品だって言うから素晴らしいのは間違いないんだろうけど、素晴らしい原作も映像化する時は作り手の力量が出来を左右するだろうし。
すっごく原作読みたくなったけど、来年秋までお預けだな。だってネタばれしたくないもん!!


まず第一にキャストが豪華!
まだ続きがあるから今後活躍するキャラなのかもしれないけど「こんなチョットしか出てこない役なのにこの人がーーー!!?」って驚きの連続(笑)
そしてARATAさんは途中まで分からなかった(苦笑)
結構好きな俳優さんなんだけど気付かなかったとは、、、不覚orz
私は原作未読組で*1キャストの豪華さとCMの「ケンヂくーん、遊びましょー」ってハットリくんのお面を被って言ってる映像に惹かれて観にいきました。あとテーマソングなのかな?劇中でケンヂがエレキ掻き鳴らしてる曲“ジャカジャーン!”って。あれもCMで聴いて耳に残ってたので。


唐沢さんが結構好きなんです、私。
バラエティで見せるキャラも俳優として魅せる演技力も。
だから映画では彼の演技に完全に感情移入してしまいました。
ケンヂがドンキーの死の真相を知って吐き出した感情は私の心臓を鷲掴みにし、一緒に怒り、泣き、悩みました。
同窓会で幼馴染の顔がほとんど分からないどころが、名前を聞いても「誰?」な所も物凄く共感してしまいました(笑)*2


豊川さんも迫力があってスゴクよかったです♪
オッチョは息子さんが亡くなっているみたいだけど、今後そのエピも描かれるんだろうか?
しかし子供の頃のにあんなパッチリおめめなのに、大人になってあんな鋭い切れ長になるのか疑問だな。


全体的にピリピリした空気が流れる中、さすが堤監督作品だけあってくだらない笑いポイントがちょこちょこあって結構笑ってたんだけどほとんど忘れちゃった。
、、、佐野史郎の登場シーンが強烈過ぎて☆
ここは演出意図的には笑いの部分じゃないのかもしれないけど、劇場内ひとりでバカ笑い(爆)
あんな衝撃シーンなのに何故に皆さん笑わない!?と不思議でした。
後は、LIVEシーンで舞台に上がろうとしたケンヂが上手く上がれなかった事とか…。あれは唐沢さんのアドリブかな??


LIVEシーンで思い出したけど、ミッチーがいい感じで出演してました(笑)
普段のミッチーだとキャラが行き過ぎてるからクスっと笑っちゃうけど、ビジュアル系のメイクで作り物の世界にいるとやっぱキレイな顔してんだな〜って感心しちゃう。画面の端に映り込む切れ長の目に一瞬ゾクっとしちゃいました(〃▽〃)



原作を完読した知り合いに「とても面白かった!」と伝えたら「前半は面白いんだよ。後半はデスノートみたいにグダグダだよ。」と言われました。
くっそー、原作読みたくなるじゃないか!と思ったけどグっと我慢。
続編が面白いかどうかはどうでもいい!とにかく今作は良かった!!



私は原作を知らない人なのでこんな感じの感想となりましたが、原作ファンにはどう映っているのか気になるところではありますね。




評価@★★★★★★★★☆☆

*1:浦沢直樹作品はYAWARAとHappy!のみ読んだことあります

*2:私は学生の頃、夏休み明けに友達の名前を忘れたりしました、、、サイテーですね(汗)