B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-(その1)

2008.09.13-14 豊田スタジアム
座席:Sスタンド1階4列(初日)/Wスタンド13エリア最前列(2日目)


遅ればせながら豊スタレポ的なものを。
セットリストは日参している某掲示板から拝借してきました☆
両日ごちゃまぜになっちゃってるかもですがご了承くださいまし!
長いので2つに分けます。それでもそーとー長いです…。


〜開演前〜


両日とも16:30迄には自分の座席へ。*1
会場の雰囲気とカラオケGYM本選出場者のパフォーマンスを楽しみました。
思わずひっくり返りそうな歌唱力(笑)の方やちょっと稲葉さんに似てる〜!*2って方まで♪
でもみなさんB'z大好きvvvってのは十分伝わってきましたね。
初日は男性ばかりだっとと思うけど2日目は2人ぐらい女性も本選に残ってました。


01.BAD COMMUNICATION -ULTRA Pleasure Style-
いつもの洋楽のSEではなく、B'zの曲が鳴り響いていた会場内の客電が落ちスクリーンに映っていたツアーロゴがすっと消える…。
左右にある塔(照明?スピーカー??)からドライアイスの煙がモクモクとでて、スクリーンには水の中を漂う赤ちゃんと気泡(?)の中にデビュー当時のB'zの映像が。1年毎にヒット曲&映像が流れ、それと共に赤ちゃんが水面に向かい上昇しながら成長していく。
2008年美しく成長した女性が陸にあがり、階段を一歩一歩上る、、、ここでステージの上にその女性がっ!!
「Well I really don't know how to say but… I guess I love you」
客席一気にテンションアップ↑↑↑
  → Sスタンドびっくりする程揺れる(笑)このままじゃ酔う!!よっしゃー自分も飛んでりゃ気付かねぇーーー!!!


02.ultra soul
イントロが流れた瞬間テンションMAX★(笑)
でも2曲目でコレが来るとは思わないじゃないですか!普段は中盤〜後半にかけての盛り上がりに使ってる曲だし。
ウ・ル・ト・ラ・ソウル!でJUMP♪
あ〜、楽しい〜!!曲に没頭しすぎて松本さん&稲葉さんの動きなんて少しも観てなかった気がする…。
でも松本さんの「Hey!」のところだけはうっすら覚えてる(笑)


〜B'zのLIVE-GYMへようこそ!〜
恒例のご挨拶♪
稲葉さんの「B'zの…」の後にスクリーンにBANDメンバーが前撮りしてた「B'zの…」が次々と映し出されていく。最後にリーダーが「B'zの…」とツアトラの運転席から。*3
稲「B'zのLIVE-GYMにようこそーーーーー!!!!!」
客「Yaaaaaaaaaaaaah!!!!!!」
たまんないね☆この瞬間♪


03.裸足の女神
この曲もなんか後半のイメージがあるからビックリ。
歌い出しからステージ左右に走る稲葉さんと松本さん。
2日目はステージサイドだったのでかなり近くでお二人を観れました♪
もう我を忘れて飛びまくり&手振りまくりでした(爆)
ラララ・・・♪(大合唱)
この時のメンバー&お客さんの笑顔はステキです。もうEDかと錯覚してしまいそうです(笑)


04.BLOWIN'-ULTRA Treasure Style-
なんかもう記憶ないんだけど(ーー?)
稲葉さん「♪シャドウボクシング♪」のところシャドウやってたっけ??
そう言えばこの曲の時にホントに風が吹いてた(演出で?)って言ってた人がいたんだけど、その他の時も曲間とか一息ついてる時に涼しい風が吹いてたから私にはよく分からなかったっす…。


05.ねがい
増田さんのイントロが聞こえると会場から歓声が。
これは両日思った事なんだけど、なんでみんな2小節目まで反応しないんだろう??
3小節目に入った瞬間に「ウワァ〜!!!」って。BLOWIN'で疲れちゃって一休憩か???(笑)
稲葉さんがマラカスを振って客席へ向けて投げたーーーっとAブロック前でスタンバってたスタッフがキャッチ!
昔は客席に投げ込んでたのにな〜。


06.今夜月の見える丘に
一転、松本さんのギターソロからしっとりした曲が始まります。
この曲人気あるよね〜。ドラマの主題歌だったから余計にかな?
私はちょっと苦手です、、、もともとハードな曲のが好きなんで…。
なのでずーっと空や客席を見てました。
豊スタ2日目は中秋の名月だったのでお月さまを探しましたが残念ながら見当たりませんでした(悲)
どうやらEスタンドの屋根に隠れていたようでLIVE終盤には顔を出しましたが…。


07.もう一度キスしたかった
切ねぇよ…。
でも普段やらない昔の曲もやっちゃうところがPleasureだよね♪
客席の反応がおもしろい(笑)昔からのファンはどよめきだし、最近のファンは何だろう?って感じで。
2日目の同行者はある程度ヒット曲なら知ってるって程度だったので「コレ知ってる?」って聞いたら「なんとなく…。」って(笑)
私はもちろん初期の頃に聞きまくってた曲だったんで前者ですvv


MC
豊スタのW&Eスタンド4階席の傾斜は凄いもんで*4稲葉さんが「うわ〜」みたいな感じで見上げてました♪
「こんばんは〜!元気でしたか〜!?5年振りのPleasureです。今日は楽しんでって〜」的な事を仰っさられてたかと…。


08.恋心(KOI-GOKORO)
MC終りからイントロが鳴り始め、私は振りのスタンバイ(笑)
楽し〜い♪曲自体も大好きだけど、LIVEで振り付で聴くとさらに楽しい♪♪
〜間奏〜 チャン、チャン、チャン「♪フゥ〜っ!」
「♪松本に相談しようか〜♪」のところで稲葉さんが映っていたスクリーンに松本さんがピンクのハートに囲まれて映り込みvvもちろん会場大盛り上がり♪(てか爆笑ww?)


09.孤独のRunaway
「JUST A RUNAWAY 止めないでよ 後悔は少なめの MY LIFE〜♪」
いやっほーい!大好きーーー♪
イントロで体が勝手に反応して飛んでました☆
飛ぶような曲じゃないけどLIVEで聴けるのがうれしくって(涙)


10.Don't Leave Me
この曲は最近LIVEでよくやってるよ、ね…?(曖昧)
稲葉さんのブルースハープと松本さんのギターでセッション♪
ブレイクがあってシェーンのカウントが入る。
〜イントロ〜♪ドンリブのイントロはやっぱりカッコいい!
ブルースなんで弾けてる感じじゃなくて陶酔してる感じがいいんだよね〜。
稲葉さんのシャウトもサイコー★


11.OCEAN
おおっと、また私の管轄外の曲だ。世間的な需要は大きいんだろうからしかたあるまい。
またしても周りを見回してましたが、この時は会場内の照明がBlueですっごくキレイだった♪
会場全体がキラキラ輝く大海原…。


12.NATIVE DANCE
しっとりとした曲の後にキタコレ!再び振り付き曲♪ちょっと宗教的(爆)
教祖様に合わせて「♪アーイ、アーイ〜♪」(笑)
私この振りやるの初めてかも!FIREBALLツアーで聴いた時は稲葉さんがくねくね両手足を動かして踊ってて、真似して踊ったけど今回の振りの方がみんなでやるには向いてるよね(笑)
スクリーンにはアリーナ通路に立つOPの女性の姿が!微笑を湛えて振りやってる!!
「♪ちゃんとみてボクの最高のステージ♪」のあなたなのかな?
稲葉さんすこぶる楽しそう♪松本さんも振りやってたね♪♪
「アワワワ〜!!!」とネイティブア・アメリカンの如くいつもの雄叫び♪




っと前半はここまで。つづきは次回…。


【9/25追記】(その2)をアップしました → コチラ
【9/28追記】(その3)をアップしました → コチラ

*1:豊スタ意外に狭い!?ナゴヤドームより狭く感じる。一説によると3万7千人収容だったとか…。

*2:2日目の予選の時にOCEAN歌ってた方が第一声で「うぉ〜」って大拍手もらってました☆ その直前のバッコミ歌った方も良かったんだけど次がOCEANだったんで…。あれはどのブロックになるかも運ですね〜。

*3:他のメンバーの映像の間にツアトラにどんどん近付いていく映像が挟まれてた。大トリ♪(笑)神戸初日では会場周辺に撮ったファンの「B'zの…」の映像もあったらしいけど、神戸2日目以降はなくなったみたい。

*4:私も実際下から見上げてみてコワッ!と思いました(笑)ナゴヤドームの5階席とどっちがキツイかな??登ってみたかったけど、たぶんそのエリアのチケットがないと入れなかったと思うんだよね〜。