namie amuro BEST FICTION tour 2008-2009

2009.01.14 日本ガイシホール
座席:スタンド2階Dブロック


今日は友達に誘われて、久々に安室ちゃんのLIVEに行ってきた。
大した事は書いてないけどネタばれになるといけないので畳んでおこう。


噂には聞いていたけど本当にMCナシなのね(笑)
最後の最後に「今日はありがと〜!」ってのとバンドの紹介以外、一切しゃべらなかった(驚)
約2時間、歌いっぱなし、踊りっぱなし!30歳超えても衰えてないね〜!?
そして昔の曲*1は一曲も歌わなかったな。
まあ、今回はTourタイトルと同名のアルバムを引っ提げてのTourなのであえてなんだろうけど・・・。


それとセット&衣装がたくさんで楽しめた♪
スクリーンも3つあったし*2、そして曲ごとに何パターンかセットがあって、中には1曲しか使ってないじゃない!?ってのもあった。
B’zじゃアリーナクラスの会場でのスクリーンは演出用以外*3はナシだからな・・・(羨)


前回観に行ったのはもっと小さい会場で*4セットもこじんまりとしたものだったし、B’zなんてここ数年はすごくシンプルなものばかりだったから、コロコロ変わるセットが新鮮だった。「段取り間違えたら大変そうだな〜」とか余計な事まで考えてしまった(笑)


衣装も組み合わせ違いも合わせるとかなりのパターンがあったと思う。



MC苦手なのは知ってるけど少しぐらい喋って欲しかったな〜と思ってたら最後、終演後のスクリーンに映し出された女の子が「このステージはBEST FICTIONです」みたいな事*5を言ってて「なるほど〜!」と気づいた。、、、FICTIONだからって事だよね?
でも私は、LIVEにはもう少しRealを求めてしまいます・・・。
かっこいい&可愛いステージだったけど、自分の席がステージから遠かったってのも手伝って、何か、壮大なMusic Videoを観ているようで・・・。



その後、夢の世界から生還し、地元に帰って友達とご飯がてらちょっと飲んで解散。



今日、私が行ったLIVEはこの地方で3月と5月にも追加公演が予定されているそうだ。
凄いね、安室ちゃん。快進撃だね♪

*1:TKプロデュース時代

*2:センターに大きいスクリーン、両サイドに小さめのスクリーンがあった。

*3:メンバーを映すスクリーン

*4:ガイシの5分の1ぐらいかな?

*5:こんなニュアンス。