ラーメンズ第17回公演『 Tower 』(ちょっとネタばれ)

ラーメンズ第17回公演『 Tower 』 in 名古屋市青少年文化センター アートピアホール 4月16日 マチネ
作・演出:小林賢太郎
出演:ラーメンズ片桐仁小林賢太郎



面白かったー!(爆)
やっぱり大好きだvvvラーメンズのネタ♪


数年前に爆笑オンエアバトルで初めて見て、ラーメンズの出る回はウキウキしながら観てました(*^^*)
でも次第にTVでは見かけなくなってしまって、、、たまにCMで見かける程度。
どうやら小林さんがTV嫌いだそうで。


ラーメンズのネタは笑いと同等に納得&感心がある。
ネタの行方を客席みんながそれぞれ考え、その予想のはるか斜め上の答えを提示される事で感嘆の声と賞讃の拍手が鳴り響く。
ひねくれものの私は、真剣に観て、一緒にオチを考えて、頭をフル回転させて観るラーメンズのネタが好きだ。*1
オチに行く前に気づけると嬉しい反面、あまりにも思ったとおりにオトされると若干萎える。、、、めんどくさいな、私(爆)
早い段階でオチに気づいてしまったネタは、そこを感じさせないように進めている行程が滑稽に見えるからムズ痒い。*2


かつて私の個人的な2人の印象は“小林さん=クール&考察力の人”“片桐さん=可愛い&瞬発力の人”だった。
最初に観たネタが片桐さんありきのネタ*3だった為に初期の頃は完全に片桐さんファン(笑)
今回初めて生で観て、印象はほぼ変わらないけど意外なほど小林さんが可愛い時があってビックリ(笑)
特に“あやとり”と“五重の塔”の時の動きが好きv
“あやとり”は片桐さんの「そうなるよなーーっ。」って言う突っ込み(?)も好きで、今回のネタの中で一番笑ってたかも♪
絡まったあやとりを必死に解こうとしている小林さんも、颯爽と予備のあやとりと取り換える片桐さんもナイスでした(笑)*4



最後のネタは映画のエンドロールのようで、数十分前の笑いを思い出してはクスリと笑える素敵な構成でした。
6個の黒いBOXと3枚の壁*5と言うシンプルなセットであれだけ見せられるんだから“ネタの構成”“2人の表現力”が素晴らしいのは言うまでもない!


アンコールはトリプル、、、だったか?
とにかく客電付いてもずーっと拍手が鳴りやまなくて、ベストのボタンを掛けながら再度2人が登場してくれました。
こんなにしつこく拍手してて良いんだろうか?と疑問に思いながらも周りが止めないからラーメンズ初心者の私は「こんなもんなのか?」とつられて、、、。
アンコールでは片桐さんがCBCの番組*6と著書3冊の宣伝をしていた。
会場用にサインをしてあるから買って帰ってネ♪と言う事らしい(笑)何冊かに1冊はサイン以外の+αもあるようだ・・・。
片桐さんのいっぱいの宣伝の後「賢太郎さん何かありますか?」の問いに「ナイッ!」と被せ気味に即答する小林さんステキです(笑)
出て来た時から片桐さんの頭がもっさりしてるなー?と思ってたら“タワーマニア”のネタで使ったかつらをご着用(爆)


とーっても充実した2時間弱を過ごせて大満足でした♪♪♪
次も機会があれば行きたいなv

*1:TVで“ながら見”できる芸人さんは、嵐のように私の中でブームが終わる(哀)

*2:今回も“タワーマニア”のネタで哀しくなった。アレは気づいた人多かったんじゃないかな〜?

*3:“片桐の生態”の講義みたいなやつ。片桐さん本人は標本みたいになってて一切しゃべらないんだけどねww

*4:もしかしてあの一連の流れもネタの一部か!?

*5:背景。舞台の真ん中部分から左右に捌けれる。説明難しい(汗)

*6:知らんかった il||li _| ̄|○ il||l