サッカーワールドカップ 日本×デンマーク戦

予選リーグ突破おめでとう!
試合は早朝だったために観てません・・・2時までは起きてたんだけど(笑)
朝起きてからも暫くはサッカーの事をすっかり忘れてて*1家を出る直前に3人のゴールシーンがTVで流れてて気付いた(苦笑)


アメトーークで選手の予習をした時からすっかり遠さんファンの私はFKを直接決めたゴールに大喜び♪
現地に応援に行っている彼の長男も大はしゃぎだろう・・・良かったね、息子にカッコイイおやじを見せれて。
遠さんのゴール以上にテンション上がったのはやっぱり本田選手のゴール。
こちらもFKから直接決めてくれました!それも普通なら直接入らないような距離だそうで。
ゴールに吸い込まれるような軌道で、アレはカッコ良かった!
これから録画してある試合のビデオを見て日本チームの快勝を堪能します。


いろいろなメディアで本田選手を見るに、かなり我の強い選手だなとは思ってたけど*2ワールドカップ直前の韓国戦で負けた時のインタビューで他の選手とは思考回路が少し違うんだなーと感じた。
他の選手が“自分たちの動きが出来ていなかった”等の韓国戦の反省を口にする中、本田選手だけは「この試合に負けて良かったなって後から思えるようにワールドカップまでに修正していきたい」と言うような事を言っていました。他の選手が反省を口にしていたのも本田選手と同じ事を言っていたのかもしれないけど、私が受け取った印象は“意気消沈”といった感じで、大きな大会前にモチベーションがかなり下がってしまっているんじゃ?と心配に。本田選手の前向きな発言を聞いてちょっと頼もしく思いました。
私は我の強い選手はキライじゃない*3
そういう選手は普通の人以上に何かを魅せなければ誰も付いてこないから。
ビックマウスは自分を大きく見せること以上に、自分に大きなプレッシャーを掛けてより高みを目指している証拠なのかもね。
この↓記事を読んで彼のファンになりそうです♪*4

南アW杯 日本代表 本田、名実ともに「日本の顔」に


◇「無回転フリーキック」ゴール突き刺す
 赤土色の大地に囲まれた競技場。乾いた空気を切り裂くような軌道で、本田の「無回転フリーキック」がゴールに突き刺さった。日ごろから「1試合でサッカー人生は変わる」と話す本田は両手の拳を強く握り、叫び声を上げた。名実ともに「日本の顔」となった瞬間だった。


(中略)


自分でも打つ構えを見せた遠藤の2点目の場面を「1点取っていなかったら、けんかになったかもしれない」。自らシュートを打たずに岡崎にアシストしたシーンを「そこで2点目を取れなかったのが、オレがストライカーになれない理由」と笑った。



http://live.southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100625-00000010-maip-socc

生意気だけど人間味があって可愛いじゃないか(笑)



決勝リーグの初戦はパラグアイ
大会前の予想では2位通過の場合の対戦相手はイタリアだろうと言われていたけど、強豪イタリアがまさかの予選敗退。
実は今朝、日本が決勝リーグに進んだ事よりこっちのニュースの方が驚いた。


こうなりゃ歴史的快挙を遂げて欲しい!頑張れニッポン!!

*1:ちょうどTVもひとしきりサッカーの報道が終わった後だったみたいでどこもやってなかったから気付かなかった(汗)

*2:アメトーークでも言われてたし(笑)

*3:日本バレーでもずーっと中垣内のファンでした♪、、、例えが古い?(汗)

*4:基本的にはワールドカップの時だけのにわかファンなので大きな声では言えませんがw