ザ・ドリームマッチ2009

いや〜、なんだろう。
ウッチャン参戦、さらに松っちゃんとペアなんてすんごい嬉しかったし、番組的にも過去最高レベルに面白かったんだけど、この番組じゃなく、もっとがっつりコントやってくれたらどれだけ嬉しいか・・・。


そもそも、自分の中でウッチャンと松っちゃんがペアになること自体が全く想定外。
でもみんなの感想を見てると「このペアになるのを祈ってた」みたいな人が多くて、何で私はそこを期待していなかったんだろうと考えた、、、
あっ!そうだ!!ウッチャンがボケで出てくると思ってたんだよね、私。
だから登場した時も「え?ツッコミ??」って。
確かにウンナンはボケとツッコミがケースバイケースで曖昧だけど。*1
今から思えば番組の演出上あのコンビは最初から決まってたのかしら?その為のウッチャンのツッコミ配置だったのかしら??
まあ、そんな番組製作者の意図にドップリ嵌ったって“レジェンド”ですよ!嬉しいに決まってますよ♪


1.吉田敬×天野ひろゆき
あんまり好みじゃなかったかな。
吉田さんが張り切り過ぎちゃった感じ?ブラマヨ色が強すぎる・・・。
せっかくのシャッフル企画なんでこのコンビ独自のネタが見たかった。
天野君は過去の出演時と同じく相手にうまい具合に合わせるね〜。



2.竹若元博×日村勇紀
前コンビと同じく。面白かったけどオリジナリティが無い。
竹若さんが持ってきたバッファローのネタをバナナマン日村さんを相方にやりましたって感じ。
キングオブコント優勝&準優勝がコラボ!”ってだけの豪華さかな。
竹若さんは誰が相方になってもこれで行くつもりだったのかな〜?


3.宮迫博之×堀内健
面白かった!
前2組と比べても、このコンビならではのネタだったし、テンポもあって笑えた。
宮迫さん大変そうだったけど、どこまでがネタでどこからがホリケンの暴走なのか分からなかった(笑)
ホリケンはどちらかと言うと苦手な芸人さんだけど、設定の縛りが付いてるのとコントロールする人の技量でとことん面白くなる♪


4.設楽統×蛍原徹
こちらは竹若×日村コンビとは逆にバナナマン色が濃かった。
蛍ちゃんってたしか全然ネタ作らないんだよね?バナナマンは設楽さんが基本的にネタを書いてるのかな??
そういうコンビだとやっぱりこうなっちゃうのかな。
ただ面白みには欠けたけど、ネタとしては面白かった!「ピー!」のくだりとか特に(爆)


5.大竹一樹×小杉竜一
This is 大竹ワールド!って感じ?
毎年どのコンビで挑戦しても大竹さんは揺るがないな〜(笑)
小杉さんはやっぱりツッコミうまいよね。
物怖じしないって言うかバカ(注:褒め言葉です)だから?余計にそれが発揮される。


6.河本準一×木本武宏
フィーリングカップルで最後まで決まらなかった残り物組コンビ。
不遇の時代が長かったから気付かなかったけど、木本さんの方が先輩なんだな〜。
話が逸れるけど昔TKO好きでした。“俺達二人はTKO〜♪”とかラップで自己紹介とかしちゃってる頃w
面白かったけど途中から飽きてきちゃった感が・・・。
確かに次課長、TKOそれぞれのコンビでこのネタやってるのを見たいかも♪


7.世界のナベアツ×木村明浩
オープニングの「オモシロクナールを飲んできました」「類似品のヨクスベールと間違えたかも」の一連のネタが一番面白かった。
そもそもジャリズムのネタそんなに好きじゃないし、バッファローもネタより個人のキャラが好きな私にとってはさっぱりでした・・・。
木村さんが一番輝いているのは年明け特番内コーナー“ぐっさんのビックショー”でMCをしてる時だと信じて疑いません(キッパリ)


8.松本人志×内村光良
ネタが始まってすぐに「ずるい構成だ〜(笑)」と思ったけど、それ以上に後半に向けて盛り上げてくれたからもうOK!
特にウッチャンが演じた3キャラの遺影(?)の画像がサイコーにお気に入りです♪*2
ああ言うのやらせたらウッチャンは巧いよな(ー〜ー)
最後の蒲田行進曲にのせて力いっぱい鈴を振る2人が見れたし、久々にウッチャンのコケ芸も見れたし♪


私は“松っちゃんの発想力や企画力”は凄いなと思うけど、それが人前に出される作品になると万人受けするものではなくなってしまうな〜と思うんです。1人コントや松っちゃんのネタの趣旨を理解して体現できる人となら面白いものになるんだけど、中途半端に乗っかっちゃうとホント訳わからなくなる。過去のこの番組での松っちゃんのコンビがパッとしなかったのもそんな要因がある気がするんです。でも、今回はキャラを演じさせたら右に出るものはいないんじゃないかと(私が勝手に思っているw)いうウッチャンが一緒にやってくれた事で分かりやすく、万人受けするものに仕上がったんじゃないかなと思う。


極端な事を言うとウンナンとしてこのネタをショートコント形式でやったら衣装&映像はなくても成立すると思う!


あー、ここだけもの凄く語ってしまった(汗)
でももう一言だけ、この2人のだけでいいからネタ打ちの3時間をノーカットで見たいよー!


9.木下隆行×三村マサカズ
相変わらずの三村っぷりが最高!
でも2回目の「サムライターイム!」は狙いだったと思うんだが?いかがでしょう??
三村さんと組んだ芸人さんはきっちりした事をやろうとしてはいけないよね。
ある程度の枠だけを作っておいて三村さんを追い詰めて行くぐらいのが面白いよ!きっと。


10.ウド鈴木×井上聡
井上さんはもっと評価されて然るべきだと思うのは私だけですかね?
最近になって徐々に感じ始めていたんだけど、次課長って井上さんのが面白い様な気がする。
もちろん、河本さんの方が器用だし、面白キャラを演じる力は断然上なんだけど、笑いのセンス(?)みたいなものが井上さんの方がある気がする*3。少なくとも私は井上さんの笑いの方が好み♪
TVに出始めた頃は河本さんのキャラやギャグなんかを前面に出して売ってたから井上さんの事をあんまり役に立たない人(失礼)だと認識してたけど、個々で出てる番組を見たりしてたら「あれ?」って。そして極めつけは前回、若手のドリームマッチでエド・はるみと組んだネタを見たとき。
だから今回で確信しました。井上さんは私の好きなタイプのツッコミさんです。
機会があればホリケンとのコンビが見てみたい♪


今回のウドちゃんとのネタは面白かったです!優勝しててもおかしくなかったかも?






そして、優勝コンビ発表時「志村うしろー!」と叫んだ人間が日本中で何人いたでしょうか?
もちろん私もその一人です(笑)


ネタとして純粋に「松っちゃんとウッチャンが優勝か?」と言われると首を傾げたくもなるけど、この番組の優勝なんてあってないようなものだし、なんてったって“レジェンド!”ですからね。今回はこの終わり方が番組的にもしっくりくるでしょう。



最後に疑問が一つ。
ドリームマッチって前から内村宏幸氏は参加してました?今回ウッチャンが参加したから??
調べてもよく分からなかった・・・。

*1:と言うかどちらもボケ? ウンナン=天然+ハプニング芸人ですから(笑)

*2:録画したコンテンツのサムネイルは時代遅れ刑事の画像ですw

*3:放送作家向き??